Xbox Oneが中国でリリース決定 ― 発売時期は日本と同じ9月 | GameBusiness.jp

Xbox Oneが中国でリリース決定 ― 発売時期は日本と同じ9月

その他 その他

マイクロソフトは、Xbox Oneを今年9月に中国で発売すると発表しました。
  • マイクロソフトは、Xbox Oneを今年9月に中国で発売すると発表しました。
マイクロソフトは、Xbox Oneを今年9月に中国で発売すると発表しました。

9月には日本を含む26ヶ国での発売が決定しているXbox Oneですが、これに加わる形で中国でのロンチが決定しました。

Xbox Oneの中国参入にあたって、マイクロソフトはIPテレビなどを提供するBesTV(百視通)と提携。中国では初となる、ゲームとエンターテイメントが楽しめるオールインワンの家庭用ゲーム機として売り出していきます。

中国では青少年に与える影響などを理由に、2000年よりゲーム機の販売や流通が実質禁止されていましたが、今年に入ってから規制緩和が発表。 しかし、長期にわたる規制期間中も、『WoW』や中国産のF2Pゲームを中心としたPCゲームを楽しむ層は存在しており、また近年のスマホ所持率の増化でiOSやAndorid向けゲームが一般的に楽しまれるようになっています。

BesTVとの提携についての第一報は昨年9月に行われており、XboxベースのBestpadという新しいゲーム端末を発売すると発表されていました。 Xbox One発売決定で、今後どのような住み分けや連携が期待できるのか、非常に興味深いところです。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら