シティコネクションは、5月29日に発売を予定しているシューティング『スチーム・ハーツ サターントリビュート』と格闘ゲーム『アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ サターントリビュート』のXbox版について、発売中止を発表しました。
表現大幅変更が必要に…
今回復刻される2作品は、元々成人向けPCゲームだったもののセガサターン移植版です。直接的な性描写はなくなっているものの、美少女のセクシーな刺激的表現が多く含まれている作品です。復刻においては、原作のセクシーなシーンは、ヒロインたちのプライバシーに配慮し、「令和らしい復刻」を遂げるということが明かされています。

そんな作品をリバイバルするという性質上、マルチプラットフォームで共通のゲーム体験を目指して開発を続けていました。しかり、Xboxにおいては大幅な表現変更の必要性を認識し、発売を断念したという形です。ある程度原作から表現が変わっているものと思われますが、それでもXboxの基準ではそのままの発売が難しいと判断されたものと思われます。
なお、似た事例として2020年12月には美少女焦点ガンシューティング『ぎゃる☆がん りたーんず』が発売中止となっていました。美少女のセクシー表現は、Xboxにおいてはやや厳しい扱いになっているのかもしれません。
なお、シティコネクションは発表の中で、今後もXboxはもちろんのこと、各プラットフォームで作品を届けたいと述べています。実際、サターントリビュートシリーズは『重装機兵レイノス2』や『BATSUGUN』、『パズルボブル2X』など過去にもXboxにおける発売歴があるので、今後も検討されていくものと思われます。
『スチーム・ハーツ サターントリビュート』と『アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ サターントリビュート』自体は、予定通り5月29日に発売されます。発売機種は以下の通りです。

『スチーム・ハーツ サターントリビュート』
PC(Steam)/PS4/PS5/ニンテンドースイッチ
『アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ サターントリビュート』
PC(Steam)/PS4/PS5/ニンテンドースイッチ