Unityで綺麗な16bitカラーテクスチャを使う方法、Hybridcast対応、コミPo!コンテスト開催中、オフショア開発の要点・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第2回 | GameBusiness.jp

Unityで綺麗な16bitカラーテクスチャを使う方法、Hybridcast対応、コミPo!コンテスト開催中、オフショア開発の要点・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第2回

その他 その他

ウェブテクノロジの「OPTPiX Labs Blog」は、画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログです。ウェブテクノロジで働くエンジニア発の、新しいアイディアを形にする場として生まれた「OPTPiX Labs」から新しい機能の紹介や、イベント出展情報などの最新動向をお知らせします。

今回より「OPTPiX Labs Blog」のサマリーと、過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。この「OPTPiX Labs Blog」のサマリーは毎月1回発行しているメールによるニュースレターで読むことができます。この機会にぜひご登録下さい。
登録ページはこちらです

★ オフショア開発の要点とインド出張で感じたこと

ウェブテクノロジ代表の小高です。先日、インドに出張してきました。オフショア開発を併用する取引先のプロジェクトに当社が参画することになり、その推進のため当社メンバーと一緒にオフショア先を訪問してきました。
この記事では、前職でオフショア開発の経験を積んできたメンバーの知見とあわせ、今回の出張を通して感じたことをまとめてみました。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/6881/?gb=57

★ Hybridcastコンテンツの制作をもっと簡単に「PSD Converter for Hybridcast」

デジタル放送とHTML5が融合する新しいテレビサービス「Hybridcast」。
現在手作業で行われている画像やコンテンツの制作の効率を大幅に改善する「PSD Converter for Hybridcast(仮称)」を開発中です。PhotoshopのデータをHybridcastに対応したHTML5へ変換できるこのツールは5月頃にβ版の提供を開始予定です。

→ 詳しい内容やご意見・ご要望はOPTPiX Labsのページからどうぞ
http://www.webtech.co.jp/optpixlabs/?gb=57#converter


★ Unite Japan 2014に出展、セッションにも参加いたしました

4月7日・8日に行われましたUnityのイベント『Unite Japan 2014』に参加してまいりました。セッションは『Unity x KLab x OPTPiX SpriteStudio デザイン・コードの2面Tips!』と題し「ぶん投げRPG かぶりん」を近日リリースするKLab株式会社様にOPTPiX SpriteStudioを語っていただきました。

→ GameBusiness.jp掲載のセッションのレポートはこちら
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9497


★ インディゲームの祭典 ニコニコ自作ゲームフェス3 受賞作品発表

「ニコニコ自作ゲームフェス3」の受賞作品が発表されました。OPTPiX SpriteStudio賞には「DOJOを狙う、迫りくる敵を倒せ!よくわからない2Dアクションゲーム『ザ・DOJO』」が選ばれました。受賞の模様はニコニコ生放送で配信されています。
(タイムシフト配信を試聴するにはニコニコ動画の会員登録が必要です)

→ ニコニコ自作ゲームフェスのページはこちら
http://ch.nicovideo.jp/indies-game

→ ニコニコ自作ゲームフェス3授賞式の模様はこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171207886


★ コミPo! 無料体験版でも参加OK!瀧養蜂場杯 ハチミツ争奪コンテスト 開催中

コミPo! 公式ページで連載中の情報誌「コミPo! Magazine」と、以前コミPo! 公式ブログでもご紹介したことのある「瀧養蜂場」とのコラボ企画「瀧養蜂場杯 ハチミツ争奪コンテスト」が開催中です。製品版でも無料体験版でも参加できるこのコンテスト、入賞者にはおいしいハチミツなどいろいろな賞品も用意されています。

→ 本文はこちら
http://www.comipo.com/blog/event/10831/?gb=57


★ 田中圭一のゲームっぽい日常 一度ハマると無間地獄

私はレトルトカレーの「レトルト特有の妙な香り」が苦手で、あまり好きではありませんでした。ところが友人からもらったレトルトカレーがビックリするほど美味かったのです。今まで私が抱いていた「ニセモノ臭さ」がない、高級カレーそのものでした。レトルトカレーは大きな進化を遂げていて、鍋で煮るカレーと遜色ない美味さになっていたのです。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/k1/6851/?gb=57


★ 過去の人気記事 ★

★ Unityで、もっとキレイな16bitカラーテクスチャを使おう!

テクスチャ画像をUnityに取り込むとき、16bitカラー形式を選択すると画質が大きく落ちてしてしまいます。なんとかこの画質を改善できないものか…。
この解説では、Unityで画質が劣化する原因と、Unityでキレイな16bitカラーテクスチャを使用するための方法について、ご紹介します。

→本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/game-develop/2562/?gb=57


★ Android SDK の高速エミュレータ、使ってますか?

Android SDK には、AVD (Android Virtual Device) という端末のエミュレータが含まれています。PCの大画面上で簡単に動作確認やデバッグができ画面キャプチャも撮れて便利なのですが、動作が重いのが玉に瑕。実は、サクサク軽快に動作する高速Androidエミュレータが存在します。その設定方法をご紹介します。

→本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/5966/?gb=57
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら