LINE、Android版対象のインセンティブサービス「LINE フリーコイン」にて来年より動画視聴型メニューを追加 | GameBusiness.jp

LINE、Android版対象のインセンティブサービス「LINE フリーコイン」にて来年より動画視聴型メニューを追加

その他 その他

LINE株式会社  が、メッセージングアプリ「  LINE  」のAndroid版にて提供中のインセンティブサービス「LINE フリーコイン」において、2014年1月中旬より動画視聴型メニューの提供を開始すると発表した。
  • LINE株式会社  が、メッセージングアプリ「  LINE  」のAndroid版にて提供中のインセンティブサービス「LINE フリーコイン」において、2014年1月中旬より動画視聴型メニューの提供を開始すると発表した。
LINE株式会社が、メッセージングアプリ「LINE」のAndroid版にて提供中のインセンティブサービス「LINE フリーコイン」において、2014年1月中旬より動画視聴型メニューの提供を開始すると発表した。

「LINEフリーコイン」は、2013年6月よりLINE Android版に搭載しているインセンティブサービスで、2013年12月現在で日本をはじめ世界7ヵ国のAndroid版にて提供している。現在提供しているのは、ユーザーが特定のアプリをインストールするとLINE内の仮想通貨「LINEコイン」が獲得でき、獲得したコインを有料スタンプの購入に充当することができるアプリダウンロード型メニューだが、新たに提供を開始する動画視聴型メニューは、ユーザーが動画の視聴を完了することでLINEコインが付与される。

企業はLINE上で動画コンテンツを利用した自社のプロモーションを展開することができるほか、動画視聴後にキャンペーンサイトや企業ホームページ等へのリンクを掲載することも可能。そのため動画の内容に興味を持ったLINEユーザーを効果的に誘導することができる。また、テレビCM素材等の既存素材を活用することもできるので短期間での実施も行える。一方ユーザーは、該当動画を視聴するだけで無料でLINEコインが獲得できるようになり、従来のアプリインストールに限らないプロモーションが展開されることで、これまで以上に気軽に多くのLINRコインを獲得する機会を得ることができる。

なお、LINEでは2013年12月19日よりLINE関連アプリ動画を試験的に「LINE フリーコイン」対象動画として公開している。動画視聴型メニューの提供は、まず日本国内にて展開し、他の国においても今後拡大していく予定。(iOS版「LINE フリーコイン」の導入については未定)。
《籠谷千穂》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら