グリー、39,590件の不正ログインを確認、パスワードの変更と注意を促す | GameBusiness.jp

グリー、39,590件の不正ログインを確認、パスワードの変更と注意を促す

その他 その他

グリー株式会社は、同社のソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」において、不正ログインが行われていたことを明らかにし、パスワードの変更を促しています。
  • グリー株式会社は、同社のソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」において、不正ログインが行われていたことを明らかにし、パスワードの変更を促しています。
グリー株式会社は、同社のソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」において、不正ログインが行われていたことを明らかにし、パスワードの変更を促しています。

「GREE」にて8月5日、ログイン失敗件数が急増している事象が確認され、登録者以外の第三者による不正ログイン試行を検出、調査が開始されました。その結果、7月25日より大量の不正ログイン試行が行われていたことが明らかとなり、不正ログインの侵入経路を遮断した上で、同一の攻撃への対策を実施しました。

その後の調査で、不正ログインにより一部の登録者のプロフィールおよびコイン履歴情報が閲覧されたことが判明し、二次被害を防ぐため不正ログインされた39,590件のアカウントの利用を一時停止し、該当する登録者に対し、アカウント一時停止に関する報告をメール送信しました。対象アカウントの利用再開に関しては、準備が整い次第連絡するとのことです。

不正に閲覧された可能性がある情報は、「氏名」「ニックネーム」「携帯メールアドレス」「地域(都道府県)」「生年月日」「性別」「コイン履歴情報」などとなります。クレジットカード情報については、同社システムでは保有しておらず、また登録情報からは特定できないようになっているとのことです。

今回の不正ログインは昨今頻発している一連の不正アクセスと手法が類似しているため、他社サービスから流出した可能性のあるメールアドレスとパスワードを利用した不正なアクセスであると同社は考えており、他サービスで同じ組み合わせをしている方にパスワードの変更と注意を促しています。

なお「GREE」の登録情報の変更は、以下の手順で行えます。

■PC版GREEをご利用のお客さま
[1]PC版GREEホーム→「設定」→パスワード横「変更」をクリックして、現在のパスワードと新しいパスワードを2回入力してください。
[2]作業後、 「変更する」をクリックすると、パスワードの変更は完了です。その後、ログイン画面が表示されます。ここで新しいパスワードをご入力ください。ログインが完了するとパスワードの変更画面に戻ります。
※変更後、「ホーム」をクリックいただきますと、そのままご利用になれます。

■スマートフォン版GREEをご利用のお客さま
スマートフォン版GREEホーム→「メニューボタン」→「設定」→「アカウント」→「パスワード」→現在のパスワードと新しいパスワードを入力→「変更」
※ブラウザでご確認いただく場合は、設定内「パスワード変更」よりご変更ください。

■携帯版GREEをご利用のお客さま
携帯版GREEホーム→「設定・メルアド変更・履歴」→「パスワード」→現在のパスワードと新しいパスワードを入力→「変更」
※変更後は再度ログインを行ってください。

グリーは、安心して安全に利用できるサービスの提供を目指し、セキュリティ体制の強化に努めていくと述べています。
《臥待弦》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら