液晶付ブロックを組み合わせて遊ぶ不思議な玩具「Shifteo Cubes」 | GameBusiness.jp

液晶付ブロックを組み合わせて遊ぶ不思議な玩具「Shifteo Cubes」

その他 その他

ゲーム好きな子どもからユニークなガジェット好きの大人まで、興味を掻き立てられる製品が登場した。
  • ゲーム好きな子どもからユニークなガジェット好きの大人まで、興味を掻き立てられる製品が登場した。
ゲーム好きな子どもからユニークなガジェット好きの大人まで、興味を掻き立てられる製品が登場した。

Sifteoが発売した「Sifteo Cubes」は約4cmのブロック形状で、タッチパネルのカラーLCDスクリーンを持つゲームブロックだ。3つのブロックが購入時についてくるが、最大12個まで増やして一緒に使うことができる。個々のブロックはwirelessで相互間の情報をやり取りしている。更に、内部には動きを感知するセンサーが搭載されており、傾けたりお互いをくっつけたり反転や振動する動きに画面が反応することでゲームを進行していく。

前バージョンでは、PCの近くの環境でなければ動作しなかったが、新バージョンではパソコンなどとUSBでつなぐ必要があるが、新しいゲームをダウンロードする時のみだ。単3サイズの電池で動くので、いつでもどこへでも簡単に持ち運ぶことができる。購入時に4つのパズルゲームがプレインストールされているので、すぐに遊ぶことができ、しかも5番目はタダでダウンロードできる。

先月30日に、129.95ドルでプレオーダーが開始した。パズルだけではないチェスやドミノなどのユニークなゲームが用意されている。複数の人と一緒に遊ぶこともできるので、家族や友達同士で楽しめるちょっとクールなゲームブロックだ。

■著者プロフィール りか
日本から海外へ渡り、16年。大学卒業後、ロンドンのオフィスでリサーチライターとして活躍中。スマートフォンや新しいがジェットに関したテクノロジー関係の記事やレビューなどを担当。
《マーヴェンズ・オブ・ロンドン》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら