米国任天堂、GamePadでテレビが楽しめる無料サービス「Nintendo TVii」発表 | GameBusiness.jp

米国任天堂、GamePadでテレビが楽しめる無料サービス「Nintendo TVii」発表

その他 その他

米国任天堂は、ニューヨークで開催したWii Uプレスカンファレンスにて、様々なTVサービスをWii U GamePadで楽しめる「Nintendo TVii」というサービスを発表しました。

「Nintendo TVii」は複数のテレビコンテンツをWii Uに集約し、それを見ることができるサービスだということです。映画やTV番組など様々なプログラムが自由にソートし選ぶことができます。Amazon、NetflixやHuluなどのサブスクリプション(月額有料)サービスも、全てGamePadの操作のみで視聴することができます。

TViiのアプリには番組表が内蔵されており、自分の好きな番組を友達にお勧めすることもできるようです。もちろん友人のおすすめもGamePad上で確認できるとのこと。おすすめした情報はTwitterや、Facebookのようなソーシャルネットワークサービス上でシェアすることができます。

また、日本ではサービス展開していませんが、TiVo DVRとも連携しており、録画した番組をGamePadから見ることができます。さらにスポーツ番組では、リビングで試合の映像を見つつ、フォーメーションやスコア、選手の情報などは全て手元のゲームパッドで随時確認できるシステムが搭載されています。アメリカンフットボールやメジャーリーグの試合でそれらが利用できるようになっています。



これらのシステムは全て無料で利用可能です。映像コンテンツについては別途個別の契約や月額課金が必要となるようです。ただし、現在サービスが発表されているのは北米地域のみです。
《宮崎紘輔》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら