「ヒット作」で振り返るゲーム業界2011年 | GameBusiness.jp

「ヒット作」で振り返るゲーム業界2011年

2011年も残り12時間を切りました。ここでは「ヒット」で今年を振り返ってみます。

その他 その他
2011年も残り12時間を切りました。ここでは「ヒット」で今年を振り返ってみます。

ソーシャルゲームやスマートフォンの大ヒットが今年は印象深いものでしたが、家庭用ゲーム機やオンラインゲームでも多数のヒットが生まれました。

厳しい時代ですが、ヒットの生まれる土壌が失われたわけではありません。GameBusiness.jpでは、今までにない遊び方の提案やヒットの方法もお伝えしてきました(つもり)。ここではヒットのニュースを振り返ります。ぜひ来年への構想にお役立ててれば幸いです。

■12月

『スーパーマリオ3Dランド』『マリオカート7』、2本同時に100万本突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5111

EAとBioWareの新作MMORPG『Star Wars: The Old Republic』、数日で100万ユーザー突破・・・記録的なヒットに
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5107

PSVita、初週売上は32.5万台・・・3DSも36.7万台で過去最高記録
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5079

PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」国内累計売上台数100万台達成
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5065

gumi、GREEで提供中のソーシャルゲームの1日の売上が1億円を突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4893

『Call of Duty: Modern Warfare 3』は約900万本・・・2011年11月のNPDセールスデータ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4969

PlayStation Awoards 2011受賞タイトル決定 ― クアドロプルプラチナプライズに『モンハン3rd』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4905

■11月

3DSの販売は3倍に、今年もブラックフライデーで任天堂が絶好調
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4847

『クッキングママ』英国でのシリーズ累計販売数が200万本を突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4713

『バトルフィールド3』『バットマン』が早くもミリオン・・・2011年10月のNPDセールスデータ http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4749

【GDC China 2011】用意周到な成功、iPhoneの人気作『フルーツニンジャ』開発秘話
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4761

ユーザー5,000万のヴァーチャルペットSNS『Moshi Monsters』DS版も人気
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4708

欧米で流行する、MOD(ユーザー生成コンテンツ)文化とは・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第18回
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4664

■9月

EAの『ザ・シムズ ソーシャル』、『FarmVille』を抜いてフェイスブックのナンバー2ゲームに
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4369

■8月

KONAMIの大ヒットソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』が漫画化決定 ― プレス発表会をレポート
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4199

コナミ、ソーシャルゲームで業績拡大へ・・・JPモルガン証券
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4165

コナミ、ソーシャルゲームが家庭用ゲーム機の売上を逆転・・・第1四半期
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4146

『Minecraft』クローンの『FortressCraft』が大ヒット、100万ドル以上の収益に
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4178

■7月

アップルの第3四半期決算、売上高が過去最高・・・iPhone・iPadの売行き好調
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4046

ジンガ、上場申請・・・直近の業績も明らかに
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3939

■6月

Xbox360が全世界で5,500万台を販売、北米市場で好調を維持
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3806

コンテンツ・エコサイクルからビジネスを拡大する「ニコニコ動画」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3793

PSPシリーズが7000万台を突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3845

ゲーム市場規模は159億ドル、デジタル分野急拡大?米業界団体ESA
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3826

ゲームロフト、iPhone/iPad向けMMORPG『オーダー&カオス オンライン』が20日間で100万ドルを突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3790

無償のアンリアル・エンジン「UDK」・・・既に80万インストール
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3787

■5月

「Yahoo! Mobage」利用者400万人突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3714

デジタル流通への積極的な投資で売上を伸ばすGameStop
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3730

コーエーテクモ、通期業績を発表・・・ソーシャルゲームが収益源に成長
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3636

グリー、第3四半期業績を発表・・・売上高430億、営業利益213億円(速報)
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3634

■4月

「ゲームも好調、Amebaは2年で3倍を目指す」サイバーエージェント決算説明会(1)
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3609

DeNA、通期業績を発表・・・売上高1000億円突破、利益率は50%
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3603

プレイステーション3が5000万台突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3527

業績好調なアイディアファクトリーを直撃!外部技術を有効活用した開発体制
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3491

『We Rule』、1年目の指標が公開・・・有料アイテムMojoは毎日1500万個が使用
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3371

■3月

【GDC2011】毎日1億回以上遊ばれる不朽の名作パズル『Bejeweled』の10年を振り返るポストモーテム
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3220

【GDC2011】大成功の前には51本の失敗が・・・ゲームを超えて飛躍する『Angry Birds』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3180

Wii、米国だけで3500万台に到達
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3280

1000万ダウンロード、基本無料+アイテム課金で成功するiPhone『Tap Fish』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3257

iPad 2、一週間で100万台を販売か・・・アナリスト
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3307

『Angry Birds』、14万ドルの開発費で収益は7000万ドル以上
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3271

■2月

PS2の累計販売台数が1億5000万台を突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3076

中学生向け学習ソフト『得点力学習DS』シリーズが100万本突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3051

『レイトン教授』シリーズが1100万本突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3106

■1月

ジンガの最新作『CityVille』、8420万ユーザーでFacebook史上最大のゲームに―しかし死角もあり?
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2795

Wiiのダンスゲーム『Just Dance2』1000万本突破
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2884

App Storeの市場規模は20億ドル? シティバンクが推計
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2805
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら