イギリスの菓子・飲料メーカーのCadburyが、同じくイギリスのARアプリ開発企業のBlipparと協力し、チョコレートバーのパッケージの画像を認識して遊べるARゲームをリリースした。同ゲームは、Blipparが提供するスマートフォン向けARアプリ「Blippar」を起動したスマートフォンのカメラでCadburyのチョコレートバーのパッケージを覗くと、そのパッケージの種類ごとに様々なゲームが画面上に表示されるというもの。ゲームはそのまま画面をタッチしてプレイすることができ、スコアはアプリ上からFacebookとTwitterに投稿することが可能。「Blippar」は現在App StoreとAndroidマーケットの双方で無料で公開されている。
リアルとバーチャルが共存したライブの舞台裏…『ANISAMA V神 2024』からみるARシステムを使った音楽ライブのあり方【CEDEC2025】 2025.8.16 Sat 2024年年末に開催されたバーチャルライブ『ANISAMA V神 2024』…
“この10年で最悪なゲームのローンチ”―主演俳優をも絶望させた『MindsEye』の開発元経営陣が英労働組合から「従業員に対する無礼と不当な扱い」について糾弾される 2025.10.11 Sat 英労働組合Independent Workers of Great Britainが公開書簡を…