「The Sims」のソーシャルゲーム版『The Sims Social』、Facebookにて一般公開開始 | GameBusiness.jp

「The Sims」のソーシャルゲーム版『The Sims Social』、Facebookにて一般公開開始

その他 その他

Electronic Arts(以下EA)が、Facebookにて同社の看板タイトルの一つである生活シミュレーションゲーム「The Sims」シリーズのソーシャルゲーム版『The Sims Social』をリリースした。



「The Sims」シリーズは、仮想世界の中で「シム」(シム人)と呼ばれるキャラクターを作り、容姿や性格、住居を設定して彼らの人生を”神”の視点から観察して楽しむ生活シミュレーションゲーム。2000年に第1作が発売されて以降、それまでゲームに縁の無かった女性を中心に爆発的なヒットを飛ばしシリーズ累計1億本を出荷した大人気シリーズだ。最新作の『The Sims 3』は通常のソフト版に加えiOSアプリ版もリリースされた。

『The Sims Social』はこれまでの「The Sims」をもとに新たに開発されたソーシャルゲーム版。グラフィックはこれまでのシリーズ作品とは違いライトな2Dとなっているが、シムに様々な活動をさせる基本システムは変わりない。またシムたちはちゃんと「The Sims」シリーズ独自の言語である「シム語」を喋り、放っておいても自動的に様々な活動を行う。またソーシャル版ならではの機能として、友達のシムを選んで会いに行ったり、友達のシムにプレゼントを贈ったりすることもできる。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら