通販大手のGameFly、デジタル流通のDirect2Driveを買収 | GameBusiness.jp

通販大手のGameFly、デジタル流通のDirect2Driveを買収

その他 その他

米国のゲーム通販大手のGameFlyは、IGN Entertainment傘下のDirect2Drive.comを買収したと正式に発表しました。

Direct2Driveはオンラインのゲームダウンロード販売サイトで、約3000のPCゲームを取り扱っています。デジタル流通の分野は今後も成長が期待され、通販で大きなシェアを持つGameFlyも買収で早期参入を目指した形です。Direct2DriveはValveのSteamに次ぐ位置にいます。

GameFlyのCEOであるDavid Hodess氏は「Direct2Driveが我々のグループに加わることをとても嬉しく思っています。GameFlyはパッケージゲームとダウンロードゲームの両方を一度に購入できる唯一の場となるでしょう」と述べています。

金額や買収方式は明らかにされていませんが、プレスリリースによればIGNがGameFlyの一部株式を保有することになるということで、株式交換となる模様。IGNの親会社であるニューズ・コーポレーションから戦略・事業開発のJorge Espinel上級副社長がGameFlyの取締役会の議決権を持たないオブザーバーとして参加するとしています。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら