ジンガにとってのコアゲーマーは「40代の女性」 | GameBusiness.jp

ジンガにとってのコアゲーマーは「40代の女性」

GDCでジンガのプロデューサー、Chris Trittier氏が語った「 45歳の女性が遊びたいゲームとは? 」という講演は大きな反響がありました。これに近いところで、同社でブランドや広告を担当するManny Anekai氏は WebProNews に対して「ジンガにとってのコアゲーマーは40代の

その他 その他
GDCでジンガのプロデューサー、Chris Trittier氏が語った「45歳の女性が遊びたいゲームとは?」という講演は大きな反響がありました。これに近いところで、同社でブランドや広告を担当するManny Anekai氏はWebProNewsに対して「ジンガにとってのコアゲーマーは40代の女性」と述べています。

「多くの女性たちが昼ドラをやめて『FarmVille』を遊ぶようになっています。彼女達は新しいコアゲーマーです」

同氏によれば米国では40代の女性は他の全ての世代よりもゲームを遊んでいて、有料アイテムを購入する率も高くなっているそうです。これが本当であれば、これまでの家庭用ゲーム機のコアユーザー、10〜20代の男性とは本質的に競合しないということになりそうです。

ちなみに米国でソーシャルゲームを遊んでいるユーザーのうち、55%は女性で、かつ53%のジンガのプレイヤーは25〜44%の女性になっているそうです。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら