Flickrの創業者がソーシャルゲームに挑戦 | GameBusiness.jp

Flickrの創業者がソーシャルゲームに挑戦

その他 その他

画像投稿サイトのFlickrの共同創業者であるStewart Butterfield氏が『Glitch』と呼ばれるソーシャルゲームをリリースするそうです。

実はこのプロジェクトはFlickrの誕生より以前より動いていたもので、アクションゲームとRPGの要素を合わせてソーシャルネットワークを通じてユーザー同士で触れ合ったり、交換をしたりすることができるものになるそうです。

VentureBeatの取材に対して同氏は「最初のゲーム体験としてはマリオのような横スクロールアクションです。しかし伝統的な家庭用ゲームとも、ソーシャルゲームとも異なるものになります」とコメントしています。「Second Life」のように完全に解放された形ではないものの、ユーザーがゲームを作る仮想空間のような要素も含まれるそうです。

インタビューによれば同氏は2002年頃、現在のコンセプトと同じMMORPGを開発しようと計画していたものの、ドットコムバブルの崩壊後で、ネットベンチャー、特にゲーム系の企業での資金調達は絶望的で、それで代わりのアイデアとしてFlickrを開発したという経緯があるそうです。

リリースは2011春で、公式サイトで続報を公開していくとのこと。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら