『Wii Fit』が負傷兵を救う ― 脳外傷のリハビリに高い効果 | GameBusiness.jp

『Wii Fit』が負傷兵を救う ― 脳外傷のリハビリに高い効果

その他 その他

『Wii Fit』は負傷兵にも有効だったそうです。米国の研究者であるShawna Jordan助教授とLaurie Hildebrand氏は、リハビリにおける『Wii Fit』の効果を研究しました。

両氏はアフガニスタンやイラクで脳を負傷した兵士のリハビリに『Wii Fit』を使用。『Wii Fit』を使った30分のトレーニングセッションを1日5セット行いました。

兵士たちの平衡感覚は『Wii Fit』によってめざましい回復を示し、トレーニングセッション自体を楽しむようになったといいます。

Hildebrand氏は「Wiiはリハビリに使用される他のバーチャルリアリティ技術とは異なっています。その利点は値段が安く、アクセスしやすく、使いやすいことにあります。今後は足のケガへのリハビリにおけるWiiの効果を研究しようと思います」とコメントしています。

「脳外傷はイラクやアフガニスタンの兵士にとって大きな懸念です。これらの怪我はしばしば診断未確定とされるので、何人くらいの兵士が脳外傷で苦しんでいるか把握できていません」とHildebrand氏は語ります。

帰還兵を取り巻く現実は想像以上に過酷な模様。『Wii Fit』のリハビリ効果はこれまでにも検証されてきましたが、リハビリの苦痛がゲームで和らぐのであればそれに越したことはないのではないでしょうか。
《水口真》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら