Online Media Dailyが計画に近い筋からの情報として伝えるところによれば、アップルは新広告プラットフォーム「iAd」を4月7日に発表するということです。「iAd」に関する詳細は明らかにされていませんが、アップルが1月に3億ドルを投じて買収した広告会社Quattroのテクノロジーを利用したものと思われます。昨年にはグーグルがスマートフォン向けの広告会社AdMobを買収して話題になりましたが、スマートフォン市場に続いて、今後も成長が期待されるモバイル広告市場でもアップルとグーグルの対立関係が鮮明になりそうです。以前は蜜月関係にあったアップルとグーグルですが、グーグルのAndroid開発以降冷え切ったものとなり、アップルの取締役にも就いていたグーグルのエリック・シュミットCEOは昨年退任しています。また、グーグル携帯「Nexus One」を製造するHTCをアップルは特許侵害で提訴しています。iPhoneやAndroid向けのアプリケーションやゲームでも広告は、有料販売に続く第二の収益源として期待されていて、この分野は当面熱い競争が続きそうです。
【WWDC25】Apple IntelligenceのFoundation Modelとチャットできるアプリがオープンソース公開。その実力はどのくらい?(CloseBox) 2025.6.12 Thu Apple IntelligenceのLLMと直接対話したい。それは可能なのでし…
コナミのApple Arcade向けゲーム2タイトルがサービス終了―『アメージング ボンバーマン』『Frogger and the Rumbling Ruins』が独占配信から約3年で幕を降ろす 2025.6.3 Tue
「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速 2025.6.27 Fri ・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催され…