CEDEC 2022ニュースまとめ | GameBusiness.jp

CEDEC 2022に関するニュースまとめ一覧

CEDEC 2022 最新ニュース

『ELDEN RING』開発は自動化と効率化を追求―過去作と比較して語る開発の変化【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

『ELDEN RING』開発は自動化と効率化を追求―過去作と比較して語る開発の変化【CEDEC 2022】

『エルデンリング』のオープンワールドを開発するためには自動化・効率化が不可欠だった

UnityはPS VR2に対してどのように対応するのか?視線トラッキングやフォビエートレンダリングの効果を披露【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

UnityはPS VR2に対してどのように対応するのか?視線トラッキングやフォビエートレンダリングの効果を披露【CEDEC 2022】

UnityによるPS VR2への対応状況

スーパープレイが映えるRTA配信のプロモーション効果は?『リングフィット』RTA走者・えぬわた氏が語る影響力【CEDEC 2022】 画像
市場

スーパープレイが映えるRTA配信のプロモーション効果は?『リングフィット』RTA走者・えぬわた氏が語る影響力【CEDEC 2022】

RTAに対する誤解や解釈のズレを小さくすることで、RTAコミュニティは発展するかもしれない

AIだって成長に時間がかかる―『グランツーリスモ』のAI「GT Sophy」深層強化学習【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

AIだって成長に時間がかかる―『グランツーリスモ』のAI「GT Sophy」深層強化学習【CEDEC 2022】

AIだって成長に時間がかかるし、品行方正な対戦相手じゃないと良い育ち方をしない

いまPlayStationは、一体どんなふうに遊ばれているのか? SIEが世界のユーザーの行動履歴を検証し、世界でのゲーム開発に向けた知見を共有【CEDEC2022】 画像
市場

いまPlayStationは、一体どんなふうに遊ばれているのか? SIEが世界のユーザーの行動履歴を検証し、世界でのゲーム開発に向けた知見を共有【CEDEC2022】

PlayStationのユーザーたちは、実際にどれくらいゲームを遊んだり、コンテンツを購入しているかの世界的なデータを元にした行動履歴を、今回のCEDEC2022で検証します。

PlayStation VR2が目指す、新たな没入体験とは―SIEがスペックや開発環境などを紹介【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

PlayStation VR2が目指す、新たな没入体験とは―SIEがスペックや開発環境などを紹介【CEDEC 2022】

今後のリリースが控えているPlayStation VR2。PS5の圧倒的なスペックを元に、あらたなVRではどのような没入体験が得られるかが発売を前にCEDEC2022にて語られました。

計測と記録をしてからパフォーマンスを改善しよう―レギュレーション決めが重要な『アリスフィクション』開発事例【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

計測と記録をしてからパフォーマンスを改善しよう―レギュレーション決めが重要な『アリスフィクション』開発事例【CEDEC 2022】

『アリスフィクション』開発の様々な問題に対して堅実に対処した事が語られたセッションだった

『ELDEN RING』の“こだわり”を制作チーム自ら分析―休日出勤・深夜残業ゼロ…こだわりを生むためには、時間と心の余裕が必要【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

『ELDEN RING』の“こだわり”を制作チーム自ら分析―休日出勤・深夜残業ゼロ…こだわりを生むためには、時間と心の余裕が必要【CEDEC 2022】

『エルデンリング』フロム・ソフトウェアのこだわりとはコンセプトアートを忠実に解釈したモデリングだった

スパコンとビデオゲームの関係性とは。技術を共有し合うこともある両者による未来の展望【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

スパコンとビデオゲームの関係性とは。技術を共有し合うこともある両者による未来の展望【CEDEC 2022】

ビデオゲームは過去40年以上の間に急速な進歩を遂げたメディアです。その進歩によって、いまでは過去のスパコンに近いスペックをPCやゲーム機が持っており、スパコンがゲームの一部技術を使うようになりました。果たして両者が近づくことでどんな未来があるのでしょうか。

開発機不足、締め切りギリギリの価格決定…CC2自社初パブリッシング『戦場のフーガ』で遭遇した数々の苦労【CEDEC 2022】 画像
ゲーム開発

開発機不足、締め切りギリギリの価格決定…CC2自社初パブリッシング『戦場のフーガ』で遭遇した数々の苦労【CEDEC 2022】

CC2初めての自社パブリッシング『戦場のフーガ』は、デバックやレーティング、そして価格決定などゲーム開発外でも困難の連続だった

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