教育ニュースまとめ | GameBusiness.jp

教育に関するニュースまとめ一覧

教育 最新ニュース

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学生がもっと“eスポーツ”に触れる機会を―ヒューマンアカデミーが学校にゲーミングデバイスを寄贈するプランを展開する狙い 画像
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学生がもっと“eスポーツ”に触れる機会を―ヒューマンアカデミーが学校にゲーミングデバイスを寄贈するプランを展開する狙いPR

Human Academy CREST GAMINGを擁するヒューマンアカデミー株式会社が、ゲーミングPCやキーボードなどを学校向けに寄贈をするチャリティー事業を実施。その意図や、これからのeスポーツへの展望についてお聞きしました。

京王電鉄社、TBeSへ出資―オフライン大会やプログラミング教育などeスポーツ事業を加速 画像
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京王電鉄社、TBeSへ出資―オフライン大会やプログラミング教育などeスポーツ事業を加速

両者はこれまでにも、オフラインeスポーツ大会「KEIO CUP STREET FIGHTER 6」を開催するなど、沿線内外でeスポーツ大会や体験イベントを共同開催しています。

ゲーム内スキンが子供の“アイデンティティ”に…?いじめや疎外感の原因となる可能性も…ノルウェーの研究者が子供を取り巻く環境に警鐘 画像
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ゲーム内スキンが子供の“アイデンティティ”に…?いじめや疎外感の原因となる可能性も…ノルウェーの研究者が子供を取り巻く環境に警鐘

ゲーム企業によるマーケティングが“ますます巧妙になっている”とも指摘しています。

ゲーミング回線「GameWith光」がeスポーツ部を応援、特別プラン提供開始 画像
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ゲーミング回線「GameWith光」がeスポーツ部を応援、特別プラン提供開始

GameWithは、ゲーム環境の向上と業界発展を目指すとしています。

CR Gaming School認定コーチが大阪eゲームズ高等学院「プロ育成コース」で指導開始 画像
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CR Gaming School認定コーチが大阪eゲームズ高等学院「プロ育成コース」で指導開始

「APEX Legends」「VALORANT」の2タイトルで指導が行われます。

中小企業のeスポーツ活用は「当たり前になっていく」―東京都がeスポーツイベントを開催する理由を担当者に聞いた 画像
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中小企業のeスポーツ活用は「当たり前になっていく」―東京都がeスポーツイベントを開催する理由を担当者に聞いた

業界団体と連携し、eスポーツの発展をビジネスの観点でサポートする東京都。「東京eスポーツフェスタ2024」開催に向けた意気込みを語っていただきました。

『フォートナイト』でプログラミングやデジタル技術を習得―茨城県で「FORTNITE UEFN クリエイティブ講座」開催 画像
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『フォートナイト』でプログラミングやデジタル技術を習得―茨城県で「FORTNITE UEFN クリエイティブ講座」開催

「いばらきeスポーツ産業創造プロジェクト」の一環として開催されます。

テンプル大学ジャパンキャンパス、アジアeスポーツ連盟との戦略的パートナーシップを締結―競技と教育両面で連携 画像
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テンプル大学ジャパンキャンパス、アジアeスポーツ連盟との戦略的パートナーシップを締結―競技と教育両面で連携

大学公認eスポーツチームの活動活性化も期待されます。

ゲーム障害/依存症への不安を払拭―NASEF JAPAN、専門家による研修動画を11月27日より順次公開 画像
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ゲーム障害/依存症への不安を払拭―NASEF JAPAN、専門家による研修動画を11月27日より順次公開

北米教育eスポーツ連盟・日本本部(NASEF JAPAN)は、同連盟の公式YouTubeチャンネル「NASEF JAPAN Channel」にて、研修動画「専門家に聞いてみた!ゲーム依存とは」全4編を11月27日より毎週月曜正午に公開すると発表しました。

画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析 画像
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画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析

もちろん、やりすぎには注意。

米大学で『ゼルダの伝説 ティアキン』を使った機械設計のコースが開設…ゲーム内で乗り物をデザインし単位を貰う 画像
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米大学で『ゼルダの伝説 ティアキン』を使った機械設計のコースが開設…ゲーム内で乗り物をデザインし単位を貰う

教授がマスターソードを持ったノリノリの動画も公開されています。

eスポーツイベント運営のRATELとデジタル教育のREDEEがパートナーシップ締結―「サードプレイス×エデュテイメント」を全国へ展開 画像
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eスポーツイベント運営のRATELとデジタル教育のREDEEがパートナーシップ締結―「サードプレイス×エデュテイメント」を全国へ展開

eスポーツ関連事業を主に展開するRATELと、デジタル教育関連事業を主に展開するREDEEは、お互いの事業ノウハウを共有・活用した「REDEE×RATEL」でしか提供できない新たな価値創出を目指し、パートナーシップ契約を締結したと発表しました。

最先端技術とeスポーツで「学びのサードプレイス」を創出―デジタル複合施設「REDEE北九州イノベーションセンター店」の施設概要公開 画像
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最先端技術とeスポーツで「学びのサードプレイス」を創出―デジタル複合施設「REDEE北九州イノベーションセンター店」の施設概要公開

GZキャピタルは、11月11日より第一期開業を予定する日本最大級のデジタル複合施設「REDEE北九州イノベーションセンター店」にて、そのイノベーションエリア内で展開する施設概要を公開ししました。

CLARK NEXT Tokyo、TOPPANなど4社が産学連携eスポーツイベント開催―板橋区/区教育委員会が後援 画像
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CLARK NEXT Tokyo、TOPPANなど4社が産学連携eスポーツイベント開催―板橋区/区教育委員会が後援

小学生を対象としたeスポーツ体験やパネルディスカッション「eスポーツって将来役に立つの?~eスポーツと教育の未来について~」を実施します。

ASH WINDER、行知学園と業務提携契約締結―eスポーツ活用で教育・異文化交流を促進 画像
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ASH WINDER、行知学園と業務提携契約締結―eスポーツ活用で教育・異文化交流を促進

ASH WINDERは、留学生向け進学予備校運営等を展開する行知学園と業務提携契約を締結したと発表しました。

ゲーム制作をゼロからリリースまでフルサポートする「プロプラン」を新設―プログラミングスクール「ウィザーディア」 画像
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ゲーム制作をゼロからリリースまでフルサポートする「プロプラン」を新設―プログラミングスクール「ウィザーディア」

ゲーム開発事業を展開するウィザードトータスゲームスは、ゲーム完全特化のオンラインプログラミングスクール「ウィザーディア」にて、「自分のゲーム作品を世に出したい」という願いを叶える「プロプラン」を新設、受講生の募集を開始しました。

「eスポーツ英会話」で学習モチベーション向上―ゲシピ/京都大学大学院、共同研究結果を発表 画像
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「eスポーツ英会話」で学習モチベーション向上―ゲシピ/京都大学大学院、共同研究結果を発表

ゲシピは、「ゲームを活用した第二言語としての英語学習効果」を確かめるため、eスポーツ英会話を使用した実証実験を行い、「ゲーム環境において高いレベルの言語アウトプットが生まれ、学習モチベーションも向上する」との実証結果を得たと発表しました。

現役プロでも優勝を逃すハイレベルな戦い―高校生eスポーツの祭典「STAGE:0」主催者が語るeスポーツの可能性 画像
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現役プロでも優勝を逃すハイレベルな戦い―高校生eスポーツの祭典「STAGE:0」主催者が語るeスポーツの可能性

「STAGE:0」最終日、本大会の実行委員会よりテレビ東京 イベント局 専任局長の藤平晋太郎氏にお話を伺いました。

Live2Dの教育機関向けライセンス貸与プログラムがリニューアル―部活動/課外活動もプログラムの対象に 画像
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Live2Dの教育機関向けライセンス貸与プログラムがリニューアル―部活動/課外活動もプログラムの対象に

教育機関向けに「Live2D」モデル作成ソフト「Cubism Editor PRO」のライセンスを無償貸与する「教育機関支援プログラム」が、「Live2D 教育支援プログラム(LEAP:Live2D Education Aid Program)」としてリニューアルされました。

eスポーツ体験合宿「eスポーツキャラバン」が全国展開―第1回は和歌山県と「eスポーツキャラバン in WAKAYAMA supported by アドベンチャーワールド」を8月共催 画像
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eスポーツ体験合宿「eスポーツキャラバン」が全国展開―第1回は和歌山県と「eスポーツキャラバン in WAKAYAMA supported by アドベンチャーワールド」を8月共催

ブロードメディアは、高校生を対象としたeスポーツの体験合宿「eスポーツキャラバン」を、8月より全国で開催すると発表しました。

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