リアルモータースポーツの選手が活躍するなど、リアル/バーチャルの距離が近いことが特徴であるeモータースポーツシーン。国内の自動車メーカーもこの分野への取り組みを加速させています。
Esports World Cup Foundation(EWCF)と国有石油会社のアラムコは、今夏リヤドにて7月4日から8月25日まで開催される「eスポーツワールドカップ」についてスポンサーシップ契約を結んだと発表しました。
eスポーツビジネスにおいてさまざまな事業に取り組んでいる「飲料メーカー」について、特にエナジードリンクメーカーを中心に、代表的な取組みを紹介します。
選手とスタッフに専用のウェアが提供されます。
NAGASEグループとしては2回目となるeスポーツ施策について、長瀬産業にて広報を担当する青砥 優氏にインタビューを実施。イベント運営の裏側から「eスポーツに感じた可能性」までを伺いました。
EVO本戦への遠征を支援する大会やゲーム内アバターなど、積極的なコラボを展開しています。
森永製菓はeスポーツ競技向けに開発された「inゼリー GAMING JELLY ver.3.0」をフルリニューアルして新発売します。
2024年からはチーム名が「Belc FAV gaming(ベルク ファブゲーミング)」に変わります。
活動サポートの第1弾として、ソフタスeスポーツ同好会のキックオフイベントが開催されました。
「TIECLAN」は、「FLAP WITH GAME, AIM THE WORLD.(ゲームで羽ばたける世界の創造)」をスローガンに掲げるeスポーツチームとして活動しています。
Sengoku Gamingが住友電工とスポンサー契約締結。eスポーツ振興に貢献するとしています。
CESAがTGS2024での無料出展プログラム「Selected Indie 80」のスポンサー7社を発表。80社には展示ブースや機器の無料サポートが提供され、選ばれた8タイトルはSOWN2024でプレゼンテーションを行う機会を得ます。応募締切は2024年4月30日。
スポンサーシップ締結記念キャンペーンも実施されます。
ヤマハミュージックジャパンの提供する新製品を視聴者に訴求する目的があります。
CDP社員向けのeスポーツサークル支援やプロチーム登用のためのトライアウト実施など、福利厚生プログラムを提供予定です。
両社は「つながること」をテーマに活動していくとしています。
Human Academy CREST GAMINGを擁するヒューマンアカデミー株式会社が、ゲーミングPCやキーボードなどを学校向けに寄贈をするチャリティー事業を実施。その意図や、これからのeスポーツへの展望についてお聞きしました。
STORIAのゲーミングデバイスを活用した選手のサポートが強化されるほか、イベントやキャンペーンの共同開催を通じて、eスポーツファンの間での認知拡大やブランドイメージの強化が図られる予定です。
「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」が大会オフィシャルビールとなります。
「RAGE VALORANT 2023」のステージメイクや、SHAKAさんやnethさんらを起用したコラボ企画など、コーセーの「eスポーツ×ビューティ」という新たな取組みを深掘りします。