研究/実験/検証/実証ニュースまとめ | GameBusiness.jp

研究/実験/検証/実証に関するニュースまとめ一覧

研究/実験/検証/実証 最新ニュース

Read more
健全も、成人向けも。同人ゲームがクラウドゲーミングでスマホから遊べる時代へ、DLsite新サービス実験が期間限定で実施 画像
その他

健全も、成人向けも。同人ゲームがクラウドゲーミングでスマホから遊べる時代へ、DLsite新サービス実験が期間限定で実施

スマホで多彩な同人ゲームを気軽に楽しめるかも…ただしあなたの背後と周囲と音量にはお気を付けを。

ユービーアイ、NPCへの音声指示や会話ができる生成AI研究プロジェクト「Teammates」発表。「ゲームにおけるAIに対する批判を認識している」 画像
企業動向

ユービーアイ、NPCへの音声指示や会話ができる生成AI研究プロジェクト「Teammates」発表。「ゲームにおけるAIに対する批判を認識している」

2024年にはプレイヤーと会話ができるNPC技術「NEO NPC」が発表されていました。

NTTドコモ、6G向けAI活用無線技術の屋外実証実験に世界初成功…通信速度2倍を実現 画像
企業動向

NTTドコモ、6G向けAI活用無線技術の屋外実証実験に世界初成功…通信速度2倍を実現

NTTドコモは11月17日、NTT、Nokia Bell Labs.、SK Telecomと共同で、第6世代移動通信方式(6G)に向けたAIを活用した無線技術のリアルタイム送受信実証実験を実施し、世界で初めて屋外で成功したと発表した。

ダイナミックマップ、慶應大学と共同研究を開始…高精度3次元地図データの社会実装めざす 画像
その他

ダイナミックマップ、慶應大学と共同研究を開始…高精度3次元地図データの社会実装めざす

ダイナミックマッププラットフォームは、慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科の白坂成功研究室と「高精度3次元情報を基盤としたダイナミックマップの社会実装に向けたビジネス・システムアーキテクチャの研究」をテーマに共同研究を開始した。

博報堂DYミュージック&ピクチャーズと立命館大、アニメのジャンル統合と内容変遷に関する共同研究を開始 画像
企業動向

博報堂DYミュージック&ピクチャーズと立命館大、アニメのジャンル統合と内容変遷に関する共同研究を開始

博報堂DYと立命館大はアニメジャンルの体系統合と内容変遷を研究し、ファン層理解と新価値創造を目的とする共同研究を開始した。

動画生成AI「Ray3」活用で広告効果が劇的向上―電通デジタルが実証実験で成果 画像
企業動向

動画生成AI「Ray3」活用で広告効果が劇的向上―電通デジタルが実証実験で成果

GDO AI-Labでの実証実験でインプレッション数2500%、インストール数8倍増加という驚異的な成果。

ビジュアルボイスとNTT Digital、DID/VCで映像クリエイターの権利とキャリアを証明するWeb3実証実験を開始 画像
企業動向

ビジュアルボイスとNTT Digital、DID/VCで映像クリエイターの権利とキャリアを証明するWeb3実証実験を開始

映像コンテンツ流通プラットフォーム「LIFE LOG BOX」において、分散型識別子(DID)と検証可能なデジタル証明書(VC)を活用したWeb3サービスの実証実験を2025年秋より開始すると発表。

無断販売の疑い抱えるeigoMANGA、懲りずに新版『ヴァンガードプリンセス』早期アクセス告知―裁定制度・ツクール規約・米国著作権法から疑惑を改めて検証 画像
その他

無断販売の疑い抱えるeigoMANGA、懲りずに新版『ヴァンガードプリンセス』早期アクセス告知―裁定制度・ツクール規約・米国著作権法から疑惑を改めて検証

eigoMANGAが過去に発表した内容含め、様々な観点から見ていきます。

総務省、TVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォーム検証を実施。背景にネットの「偽情報・フィルターバブル」問題 画像
企業動向

総務省、TVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォーム検証を実施。背景にネットの「偽情報・フィルターバブル」問題

総務省の調査でTVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォームの利便性と放送価値向上効果が確認された。しかし、社会実装には運営体制や制度整備など多くの課題が残る。

ゲーム開発にてイラスト生成AIはどのように使えるか?『MapleStory Worlds』開発スタッフによって研究されたAIの可能性、そして限界点【NDC25】 画像
ゲーム開発

ゲーム開発にてイラスト生成AIはどのように使えるか?『MapleStory Worlds』開発スタッフによって研究されたAIの可能性、そして限界点【NDC25】

本稿では「『MapleStory Worlds』 AI R&D」セッションの模様をお届けします。

「AIエージェント」と「エージェント型AI」の違いをはっきりさせようか(生成AIクローズアップ) 画像
その他

「AIエージェント」と「エージェント型AI」の違いをはっきりさせようか(生成AIクローズアップ)

今回は、人工知能技術の急速な発展により登場した、「AIエージェント」(AI Agents)と「エージェント型AI」(Agentic AI)という2つの概念の違いを説明した論文「AI Agents vs. Agentic AI: A Conceptual Taxonomy, Applications and Challenges」を取り上げます。

AIが自動販売機を運営したら大赤字、人間への親切心がアダに? Anthropicの興味深い実験 画像
その他

AIが自動販売機を運営したら大赤字、人間への親切心がアダに? Anthropicの興味深い実験

AnthropicがClaude Sonnet 3.7を使って1カ月間オフィス内の自動店舗を運営する実験を実施。

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動 画像
市場

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動

政府目標の2030年80兆円市場規模達成に向け、事業者・行政・研究者との連携を深化。

AIを使うと脳が衰えていく? AIツール長期使用の脳への影響を測定(生成AIクローズアップ) 画像
ゲーム開発

AIを使うと脳が衰えていく? AIツール長期使用の脳への影響を測定(生成AIクローズアップ)

今回は、エッセイ執筆時にChatGPTなどのAIツールを使用することによる認知的影響を米MITなどが調査した研究「Your Brain on ChatGPT: Accumulation of Cognitive Debt when Using an AI Assistant for Essay Writing Task」を取り上げます。

「生成AIは巨大なコピー機」という主張は正しいのか? AIが“著作権コンテンツ”をどれくらい再現できるのか検証(生成AIクローズアップ) 画像
その他

「生成AIは巨大なコピー機」という主張は正しいのか? AIが“著作権コンテンツ”をどれくらい再現できるのか検証(生成AIクローズアップ)

大規模言語モデル(LLM)が著作権のある書籍をどの程度記憶し、再現できるかを定量的に検証した研究「Extracting memorized pieces of (copyrighted) books from open-weight language models」を取り上げます。

ポイ活ゲームで地域活性化、DEAとBlue Labが『GLOCAL AGENTS– ご当地ひみつ結社』の実証を2025年6月開始 画像
企業動向

ポイ活ゲームで地域活性化、DEAとBlue Labが『GLOCAL AGENTS– ご当地ひみつ結社』の実証を2025年6月開始

函館市・新潟市・沼津市の3地域で「ひみつ結社」を組織し、地域間交流を促進。

DEAとGGG、NTT-MEと連携し東北3県対抗の電柱撮影バトル実施へ―社会貢献ゲーム『PicTrée』によるインフラ設備維持の実証実験 画像
ゲーム開発

DEAとGGG、NTT-MEと連携し東北3県対抗の電柱撮影バトル実施へ―社会貢献ゲーム『PicTrée』によるインフラ設備維持の実証実験

青森・秋田・山形の3県で約15万本の電信柱を対象に市民参加型アプリで撮影。

千葉工業大学とDOU、国内初「AI大学講師」導入 ブロックチェーン活用で教育を個別最適化 画像
人材育成

千葉工業大学とDOU、国内初「AI大学講師」導入 ブロックチェーン活用で教育を個別最適化

学生の学習履歴をVerifiable Credentialとして記録し個別最適化された指導を提供、7月までの実証実験で教育効果の定量的検証に取り組む。

英オックスフォード大学、「ゲームが精神的健康にもたらす13の項目」を提唱―メリットからデメリットまで 画像
その他

英オックスフォード大学、「ゲームが精神的健康にもたらす13の項目」を提唱―メリットからデメリットまで

英オックスフォード大学は、ゲームが健康に及ぼす13の項目を特定したと発表しました。

出雲市と三菱総合研究所、NFT活用のデジタルスタンプラリーを実施 観光振興策の有効性を検証 画像
ゲーム開発

出雲市と三菱総合研究所、NFT活用のデジタルスタンプラリーを実施 観光振興策の有効性を検証

『ファイナルファンタジー』シリーズの直良有祐氏がデザインを担当。

  • 81件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ