スマホで多彩な同人ゲームを気軽に楽しめるかも…ただしあなたの背後と周囲と音量にはお気を付けを。
2024年にはプレイヤーと会話ができるNPC技術「NEO NPC」が発表されていました。
NTTドコモは11月17日、NTT、Nokia Bell Labs.、SK Telecomと共同で、第6世代移動通信方式(6G)に向けたAIを活用した無線技術のリアルタイム送受信実証実験を実施し、世界で初めて屋外で成功したと発表した。
ダイナミックマッププラットフォームは、慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科の白坂成功研究室と「高精度3次元情報を基盤としたダイナミックマップの社会実装に向けたビジネス・システムアーキテクチャの研究」をテーマに共同研究を開始した。
博報堂DYと立命館大はアニメジャンルの体系統合と内容変遷を研究し、ファン層理解と新価値創造を目的とする共同研究を開始した。
GDO AI-Labでの実証実験でインプレッション数2500%、インストール数8倍増加という驚異的な成果。
映像コンテンツ流通プラットフォーム「LIFE LOG BOX」において、分散型識別子(DID)と検証可能なデジタル証明書(VC)を活用したWeb3サービスの実証実験を2025年秋より開始すると発表。
eigoMANGAが過去に発表した内容含め、様々な観点から見ていきます。
総務省の調査でTVerとNHKプラス連携の仮想プラットフォームの利便性と放送価値向上効果が確認された。しかし、社会実装には運営体制や制度整備など多くの課題が残る。
本稿では「『MapleStory Worlds』 AI R&D」セッションの模様をお届けします。
今回は、人工知能技術の急速な発展により登場した、「AIエージェント」(AI Agents)と「エージェント型AI」(Agentic AI)という2つの概念の違いを説明した論文「AI Agents vs. Agentic AI: A Conceptual Taxonomy, Applications and Challenges」を取り上げます。
AnthropicがClaude Sonnet 3.7を使って1カ月間オフィス内の自動店舗を運営する実験を実施。
政府目標の2030年80兆円市場規模達成に向け、事業者・行政・研究者との連携を深化。
今回は、エッセイ執筆時にChatGPTなどのAIツールを使用することによる認知的影響を米MITなどが調査した研究「Your Brain on ChatGPT: Accumulation of Cognitive Debt when Using an AI Assistant for Essay Writing Task」を取り上げます。
大規模言語モデル(LLM)が著作権のある書籍をどの程度記憶し、再現できるかを定量的に検証した研究「Extracting memorized pieces of (copyrighted) books from open-weight language models」を取り上げます。
函館市・新潟市・沼津市の3地域で「ひみつ結社」を組織し、地域間交流を促進。
青森・秋田・山形の3県で約15万本の電信柱を対象に市民参加型アプリで撮影。
学生の学習履歴をVerifiable Credentialとして記録し個別最適化された指導を提供、7月までの実証実験で教育効果の定量的検証に取り組む。
英オックスフォード大学は、ゲームが健康に及ぼす13の項目を特定したと発表しました。
『ファイナルファンタジー』シリーズの直良有祐氏がデザインを担当。