CD PROJEKT RED/CDPRニュースまとめ | GameBusiness.jp

CD PROJEKT RED/CDPRに関するニュースまとめ一覧

CD PROJEKT RED/CDPR 最新ニュース

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シリーズ最新作『ウィッチャー4』標準PS5上で60fps動作の技術デモ公開―Epic Gamesの「State of Unreal」にて 画像
ゲーム開発

シリーズ最新作『ウィッチャー4』標準PS5上で60fps動作の技術デモ公開―Epic Gamesの「State of Unreal」にて

シネマティックシーンとプレイ映像が公開

CD PROJEKT REDが『ウィッチャー4』で使用する革新的な技術公開へ―「State of Unreal 2025」に登壇予定 画像
ゲーム開発

CD PROJEKT REDが『ウィッチャー4』で使用する革新的な技術公開へ―「State of Unreal 2025」に登壇予定

日本時間6月3日22時30分開始予定です。

「オープンワールドRPGというジャンルから逸脱しないようにしている」CDPR共同設立者―やりたいことを入れればいいというものではなかった 画像
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「オープンワールドRPGというジャンルから逸脱しないようにしている」CDPR共同設立者―やりたいことを入れればいいというものではなかった

ゲーム制作では取り入れるジャンルや機能を広げすぎると成果が出せなくなると語っています。

『サイバーパンク2』が「構想段階」から「プリプロダクション段階」に移行!「仮初めの自由」は販売本数1,000万本突破 画像
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『サイバーパンク2』が「構想段階」から「プリプロダクション段階」に移行!「仮初めの自由」は販売本数1,000万本突破

『ウィッチャー3』は発売以来6,000万本以上を販売したことも明らかに。

それは馬鹿げたことだ―『ウィッチャー4』シリが主人公となったのはポリコレの影響との批判をゲラルト役声優が一蹴 画像
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それは馬鹿げたことだ―『ウィッチャー4』シリが主人公となったのはポリコレの影響との批判をゲラルト役声優が一蹴

声優のダグ・コックルは一部の批判の声に心を痛めているようです。

スイッチ2はPS4/XB1と比べメモリやパフォーマンス良好で助かった―『サイバーパンク2077』移植についてCDPRコメント 画像
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スイッチ2はPS4/XB1と比べメモリやパフォーマンス良好で助かった―『サイバーパンク2077』移植についてCDPRコメント

開発はCDPR内製とのことです。

「それ詐欺です!」『ウィッチャー4』のベータテストに招待されたとの報告相次ぐ―CD PROJEKT REDが注意喚起 画像
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「それ詐欺です!」『ウィッチャー4』のベータテストに招待されたとの報告相次ぐ―CD PROJEKT REDが注意喚起

もしそのようなDMやメールなどを受け取った場合はプラットフォーム上の通報機能を使って通報しましょう。

『サイバーパンク2077』Macへの対応や新アニメプロジェクト進行中。売上3,000万本のその先を狙う試み 画像
企業動向

『サイバーパンク2077』Macへの対応や新アニメプロジェクト進行中。売上3,000万本のその先を狙う試み

売り上げ3,000万本を誇る『サイバーパンク2077』のMac版や、新作アニメーションシリーズの制作が発表されました。

CD Projektが『ウィッチャー4』では生成AIを用いない姿勢示す―研究は進めるも法的な問題への発展を懸念 画像
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CD Projektが『ウィッチャー4』では生成AIを用いない姿勢示す―研究は進めるも法的な問題への発展を懸念

生成AI技術に着目して研究しつつも、法的な問題に発展する可能性を懸念して使用を控えている姿勢を示しました。

『ウィッチャー4』発売は最短でも2027年以降か。CD Projektの2024年度収益発表会で語られる 画像
企業動向

『ウィッチャー4』発売は最短でも2027年以降か。CD Projektの2024年度収益発表会で語られる

『ウィッチャー4』、少なくとも2026年には発売されないことが開発メーカー幹部の発言で明らかになりました。

『サイバーパンク2077』エンディングは作り手とプレイヤーの対話でできている―CD PROJEKT RED開発者パネルセッションレポ【GDC2025】 画像
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『サイバーパンク2077』エンディングは作り手とプレイヤーの対話でできている―CD PROJEKT RED開発者パネルセッションレポ【GDC2025】

ゲームのエンディングに関するセッションですが、ネタバレ無しの構成でお送りします。

3分の2近くの人員を投入し『ウィッチャー』新作開発が本格化か?CD PROJEKT REDの2024年度人員配置が明らかに 画像
企業動向

3分の2近くの人員を投入し『ウィッチャー』新作開発が本格化か?CD PROJEKT REDの2024年度人員配置が明らかに

『サイバーパンク2077』続編や『ウィッチャー』スピンオフなども比較的少人数で進行中。

『サイバーパンク2077』「仮初めの自由」売上本数430万本突破でDLC購入率は20%に―開発チームはウィッチャー続編などに移行中 画像
企業動向

『サイバーパンク2077』「仮初めの自由」売上本数430万本突破でDLC購入率は20%に―開発チームはウィッチャー続編などに移行中

10月31日の時点で開発チームのほぼ半数が「Polaris」の作業中。

『サイバーパンク2077: 仮初めの自由』では亡くなった声優のキャラクターボイスをAIで実装、遺族の許可と協力のもと実現 画像
文化

『サイバーパンク2077: 仮初めの自由』では亡くなった声優のキャラクターボイスをAIで実装、遺族の許可と協力のもと実現

リパードクとしてVと関りの深い「ヴィクター・ベクター」役を務めた故Miłogost Reczek氏のボイスがAIで再現されています。

『サイバーパンク2077』売上本数2,500万本、「仮初めの自由」300万本突破!CD PROJEKT RED全体で売上1億本到達―実写映像化も発表 画像
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『サイバーパンク2077』売上本数2,500万本、「仮初めの自由」300万本突破!CD PROJEKT RED全体で売上1億本到達―実写映像化も発表

『サイバーパンク2077』実写映像作品では、完全新規の物語が綴られるようです。

「CD PROJEKTは非売品」ソニーが買収の噂をCEOが一刀両断―“リーカー”が語った買収話はあっさり否定 画像
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「CD PROJEKTは非売品」ソニーが買収の噂をCEOが一刀両断―“リーカー”が語った買収話はあっさり否定

CD PROJEKTは独立性を保ちたいと考えている模様。

『サイバーパンク2077』マルチプレイヤーが見送られてきたのは本編改善優先の結果―発売後のチームの方針について開発者語る 画像
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『サイバーパンク2077』マルチプレイヤーが見送られてきたのは本編改善優先の結果―発売後のチームの方針について開発者語る

当初は発売後にマルチプレイモードを追加するとしていました。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』国内累計販売本数100万本突破―次世代機版発売は12月14日 画像
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『ウィッチャー3 ワイルドハント』国内累計販売本数100万本突破―次世代機版発売は12月14日

記念イラストは寺田克也氏が描いています。

『サイバーパンク2077』クエストディレクターは続編プロジェクトにも参加―アメリカでの新スタジオ設立予定も 画像
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『サイバーパンク2077』クエストディレクターは続編プロジェクトにも参加―アメリカでの新スタジオ設立予定も

なおLinkedinによると、パウエル・サスコ氏は現在ワルシャワ在住とのことです。

『サイバーパンク2077』が売上2,000万本突破!ナイトシティに吹いた「新しく、懐かしい風」 画像
市場

『サイバーパンク2077』が売上2,000万本突破!ナイトシティに吹いた「新しく、懐かしい風」

「エッジランナーズ」の配信により、ナイトシティを訪れるランナーが急増中。

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