ゲームエイジ総研ニュースまとめ | GameBusiness.jp

ゲームエイジ総研に関するニュースまとめ一覧

ゲームエイジ総研 最新ニュース

日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売 画像
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日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売

ライブサービスゲームが多数リリースされる昨今のゲーム業界。ゲームエイジ総研はアジアを中心としたライブサービスゲームをプレイしているコンソール/PCゲームユーザーに対して調査を実施、その動向分析レポートの販売を開始しました。

6周年大型アプデでユーザー数10万人超えー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のユーザー数推移 画像
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6周年大型アプデでユーザー数10万人超えー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のユーザー数推移

6周年を機に大幅なアップデートが行われた『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』に着目。アップデート前後でどのようにユーザー数が推移したのか、その調査データがゲームエイジ総研より公開されました。

「ブルーロック」「東京リベンジャーズ」のアプリゲームはどの層が遊んでいる?「東リベ」は7割以上が20代中心の女性 画像
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「ブルーロック」「東京リベンジャーズ」のアプリゲームはどの層が遊んでいる?「東リベ」は7割以上が20代中心の女性

「ONE PIECE」「僕のヒーローアカデミア」等々数多くの人気漫画作品が存在し漫画大国と言っても過言ではない日本ですが、漫画作品はアプリゲームとも相性がよく、漫画作品を使用したアプリゲームのリリースやコラボイベントが毎年盛んに行われています。

『ヘブンバーンズレッド』1周年記念「Angel Beats!」コラボ等でのユーザー数推移を追う―10代・20代が2倍以上に増加 画像
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『ヘブンバーンズレッド』1周年記念「Angel Beats!」コラボ等でのユーザー数推移を追う―10代・20代が2倍以上に増加

2月10日にサービス開始1周年を迎え、それを記念したリアルイベント「1st Anniversary Party!」や「Angel Beats!」とのコラボなどが実施さた本作ですが、それらによってユーザー数にどのような変化があったのか、その調査結果がゲームエイジ総研より公開されました。

『ブルアカ』リアルイベントや「ミカ」実装でDAUが2倍以上に―2周年施策でのユーザー数推移を見る 画像
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『ブルアカ』リアルイベントや「ミカ」実装でDAUが2倍以上に―2周年施策でのユーザー数推移を見る

2023年2月に2周年を迎え、その直前には初のリアルイベント「ブルアカふぇす!」も開催された『ブルーアーカイブ』。2周年記念などの様々な施策が行われた本作でユーザー数等がどのように変化したのか、その調査結果がゲームエイジ総研より発表されました。

ゲームエイジ総研コロナ下における2月~4月のゲームプレイ時間を調査―香川県も全国と同程度に 画像
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ゲームエイジ総研コロナ下における2月~4月のゲームプレイ時間を調査―香川県も全国と同程度に

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いた同期間は、全国の10代と「ネット・ゲーム依存症対策条例」が施行された香川県の10代を比較しても同程度のプレイ時間になっています。

プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く 画像
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プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く

ゲームのマーケティングリサーチとコンサルティングを手掛けるゲームエイジ総研のコンサルタントに「新型コロナウイルス感染症」がどのようにゲーム市場に影響を与えたか、貴重なデータを元に分析してもらいました。

「予算を決めて課金」は充実感に繋がり、「まとめて課金」は一時の現実逃避が多いという傾向に─ゲーマーライフスタイル調査結果 画像
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「予算を決めて課金」は充実感に繋がり、「まとめて課金」は一時の現実逃避が多いという傾向に─ゲーマーライフスタイル調査結果

ゲームエイジ総研は2018年11月に実施された、10代~40代の男女2000人を対象とした「ゲーマーライフスタイル調査」の調査結果を発表しました。

「ゲーマーライフスタイル調査」を実施、10代の約4割がゲーマーを自称 画像
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「ゲーマーライフスタイル調査」を実施、10代の約4割がゲーマーを自称

ゲームエイジ総研は10代の4割がゲーマーと自覚していることなどが判明した、「ゲーマーライフスタイル調査」の結果を公開しました。

モバイルゲームユーザーの行動決定プロセスを把握できるサービス「ZoomApp」開始 画像
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モバイルゲームユーザーの行動決定プロセスを把握できるサービス「ZoomApp」開始

株式会社ゲームエイジ総研は、国内スマホゲームユー ザーの消費行動がリアルタイムに把握できる新たなユーザー調査サービス「ZoomApp(ズームアップ)」を開始しました。

PS4は30代に最も支持され、映像満足度が高い ― ゲームエイジ総研によるアンケート調査結果 画像
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PS4は30代に最も支持され、映像満足度が高い ― ゲームエイジ総研によるアンケート調査結果

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、ゲームエイジ総研による日本国内にPlayStation 4購入者データ(ロンチ・マーケットレポート)を公開しました。

電子書籍シリーズ「ゲーム産業をデータで読む」創刊 ― 第1弾はソーシャルゲーム 画像
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電子書籍シリーズ「ゲーム産業をデータで読む」創刊 ― 第1弾はソーシャルゲーム

マイナビは、ゲーム産業を豊富な調査データをもとに分かりやすく解説する電子書籍の新シリーズ、「ゲーム産業をデータで読む」の創刊を発表しました。

国内唯一のゲーム専門リサーチ会社、ゲームエイジ総研に迫る 画像
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国内唯一のゲーム専門リサーチ会社、ゲームエイジ総研に迫る

ゲームエイジ総研は、ゲームビジネスのマーケティング・リサーチに特化した調査会社としては国内唯一の存在で、月次でゲーム市況を報告する「 Monthlyゲームマーケット・トレンドレポート 」を発行しています。GameBusiness.jpでは同社の協力でゲーム市場を様々なデータ

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