ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY/FF)ニュースまとめ | GameBusiness.jp

ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY/FF)に関するニュースまとめ一覧

ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY/FF) 最新ニュース

Read more
『FF16』はストーリー・演出・バトルがロード無しで繋がる!PS.Blogで吉田直樹P自ら語る 画像
ゲーム開発

『FF16』はストーリー・演出・バトルがロード無しで繋がる!PS.Blogで吉田直樹P自ら語る

ロゴが意味するものはまだ秘密。

リメイク続編『FF7 REBIRTH』発表!最新映像には「セフィロス」や「ザックス」の姿も 画像
企業動向

リメイク続編『FF7 REBIRTH』発表!最新映像には「セフィロス」や「ザックス」の姿も

『ファイナルファンタジーVII REMAKE』に続く、「FFVII リメイクプロジェクト」の第2作目が正式発表!

『FF10』ワッカのネットミーム「おとわっか」、スクエニの申立により“著作権侵害”として削除へ 画像
文化

『FF10』ワッカのネットミーム「おとわっか」、スクエニの申立により“著作権侵害”として削除へ

6月6日、話題を集める『ファイナルファンタジーX』のネットミーム「おとわっか」について、元ネタとなった動画が削除されていることが判明しました。

『FINAL FANTASY XV』全世界累計販売本数が1000万本を達成―シリーズ歴代2位に 画像
市場

『FINAL FANTASY XV』全世界累計販売本数が1000万本を達成―シリーズ歴代2位に

新生「PlayStation Plus」の提供ラインナップにも含まれています。

『FFXIV』外部ツールの使用は一貫して「一切禁止」UIの将来的な機能改善にも言及 画像
ゲーム開発

『FFXIV』外部ツールの使用は一貫して「一切禁止」UIの将来的な機能改善にも言及

今回の声明ではエミュレーションサーバーなどにも触れています。

ウクライナ脱出の顛末を、話題を呼んだ『FFXIV』配信者が語る―公式やファンにも動きが 画像
文化

ウクライナ脱出の顛末を、話題を呼んだ『FFXIV』配信者が語る―公式やファンにも動きが

ファンたちもウクライナの為にゲーム内で行動を起こしています。

キャラも背景もより綺麗に!『FF14』グラフィックの大幅なアップデートで“画面全体の美しさ”を追求 画像
ゲーム開発

キャラも背景もより綺麗に!『FF14』グラフィックの大幅なアップデートで“画面全体の美しさ”を追求

テクスチャの高解像度化、質感向上のアップデートが今後行われます。

プラットフォーム移行できるかも?『ファイナルファンタジーXIV』Steamとスクエニのアカウントリンクを導入 画像
ゲーム開発

プラットフォーム移行できるかも?『ファイナルファンタジーXIV』Steamとスクエニのアカウントリンクを導入

「アカウントリンク」の導入でPC(Steam)版プレイヤーが別プラットフォームに移行できるようになるかもしれません。

有名『FFXIV』ストリーマーがウクライナ脱出を決意―ゲーム内ファンコミュニティも全力サポート 画像
文化

有名『FFXIV』ストリーマーがウクライナ脱出を決意―ゲーム内ファンコミュニティも全力サポート

この件を聞いた『FFXIV』のコミュニティは、Zeplaさんのウクライナ脱出のサポートを申し出ています。

日本DCは4つに拡張!『ファイナルファンタジーXIV』運営規模拡大を発表―DCトラベルは6.1x実装予定 画像
ゲーム開発

日本DCは4つに拡張!『ファイナルファンタジーXIV』運営規模拡大を発表―DCトラベルは6.1x実装予定

データセンター間を行き来できるようになるシステム「データセンタートラベル」については、現在検討を進めており「今少し楽しみにお待ちいただけますと幸いです」とのことです。

『FF16』新情報公開が2022年春頃に延期―当初想定から5~6か月の開発遅延が発生 画像
ゲーム開発

『FF16』新情報公開が2022年春頃に延期―当初想定から5~6か月の開発遅延が発生

2021年内の新情報公開を予定していた『ファイナルファンタジーXVI』ですが、2022年春頃に延期となります。

『FF14』一部パック販売停止―混雑状況と補填について吉田Pがコメント「零式は予定通り実装」 画像
ゲーム開発

『FF14』一部パック販売停止―混雑状況と補填について吉田Pがコメント「零式は予定通り実装」

スクウェア・エニックスはMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』に関して「混雑への対応について」のお知らせを掲載しました。混雑状況への対応として、一部パックの販売停止及びフリートライアルの新規受付を停止しています。

「暁月のフィナーレ」リリース目前!『FF14』累計登録アカウント数2,500万突破 画像
市場

「暁月のフィナーレ」リリース目前!『FF14』累計登録アカウント数2,500万突破

「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日開始予定です。

12月7日に発売日が変更―『FF14 暁月のフィナーレ』リリースが2週間の延期へ 画像
ゲーム開発

12月7日に発売日が変更―『FF14 暁月のフィナーレ』リリースが2週間の延期へ

早期アクセスは12月3日に開始予定。

『FF14』禁止事項・ペナルティポリシーに変更―ハラスメントや過度な批判など迷惑行為の具体的なコミュニケーションも例示 画像
ゲーム開発

『FF14』禁止事項・ペナルティポリシーに変更―ハラスメントや過度な批判など迷惑行為の具体的なコミュニケーションも例示

「コミュニケーションにより生じるトラブルに関する禁止行為の項目」は全プレイヤー必読。

映像を1秒作り直すだけでも数百万円…オリジナル版『FF7』開発当時を振り返る、北瀬Dのインタビュー公開 画像
ゲーム開発

映像を1秒作り直すだけでも数百万円…オリジナル版『FF7』開発当時を振り返る、北瀬Dのインタビュー公開

オリジナル版『FF7』がPS Nowでプレイ可能になったことを受け、ディレクター・北瀬佳範氏による「開発当時を振り返るインタビュー」が公開されました。

『FF16』にはスキルツリーのような要素がある!? シリーズ生みの親、坂口氏が衣装デザインに参加するという話も【TGS2021】 画像
ゲーム開発

『FF16』にはスキルツリーのような要素がある!? シリーズ生みの親、坂口氏が衣装デザインに参加するという話も【TGS2021】

TGS2021「坂口博信 × 吉田直樹特別対談」にて様々な裏話が解禁されました。坂口氏の『FF14』体験から『FF16』より先の展望まで。

紙からドットへ…天野喜孝氏、渋谷員子氏が今振り返る『ファイナルファンタジーVI』とティナ・ケフカへの思い【Cutscenes】 画像
ゲーム開発

紙からドットへ…天野喜孝氏、渋谷員子氏が今振り返る『ファイナルファンタジーVI』とティナ・ケフカへの思い【Cutscenes】

紙の上で創造されたキャラクターはどのようにドット絵として命を吹き込まれたのか―

『FF14』一部プレイヤーのスタイルの変化について吉田Pが言及―「どうか、楽しむことまで無理に止めようとはしないでください」 画像
ゲーム開発

『FF14』一部プレイヤーのスタイルの変化について吉田Pが言及―「どうか、楽しむことまで無理に止めようとはしないでください」

『FF14』のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は、ここ2週間におけるプレイヤーの急増対策についての声明を発表しました。

人気爆発中の『FF14』Steamプレイヤー記録がまたもや更新―EUサーバーは定員オーバーで新規キャラ作成困難に 画像
市場

人気爆発中の『FF14』Steamプレイヤー記録がまたもや更新―EUサーバーは定員オーバーで新規キャラ作成困難に

最新拡張は11月23日に配信予定です。

  • 70件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ