
スクウェア・エニックスは1月6日、タクティカルRPG『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』(以下、FFタクティクス)の全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が100万本を突破したと発表しました。
◆発売3か月で100万本突破、25年以上の時を経ても色褪せない名作
『FFタクティクス』は、1997年に発売された名作SRPGのリマスター版です。グラフィックスの進化に加え、ユーザーインターフェースを全面一新。数々の追加機能や、現代版として大きく加筆・調整されたストーリーをフルボイス対応で収録。さらに、オリジナル版をできるだけ忠実に再現し、当時の思い出のままに楽しめる「クラシック」バージョンも同時収録されています。
オリジナル版の発売から25年以上が経過しましたが、The Game Awards 2025でBest Sim/Strategy Game賞を獲得。海外レビューでもメタスコアはPC版が87点(総レビュー数6件)、PS5版が88点(総レビュー数65件)、ニンテンドースイッチ2版が88点(総レビュー数9件)をマークと、現代でも通用する名作だと証明しています。
今回の販売100万本突破を記念し、本作のディレクター・前廣和豊氏と、プロデューサー・松澤祥一氏からコメントが寄せられています。

●ディレクター・前廣和豊氏
祝100万本!
皆様、こんにちは! ディレクターの前廣です!
この度、『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』のセールスが100万本を突破しました!これもひとえに、皆様の熱いご支援のおかげです!
心よりお礼申し上げます! 本当にありがとうございます!
我々開発チーム一同、皆様への感謝だけに留まらず、この嬉しさを励みに、さらに快適に、より多くの方に遊んでいただけるよう、今後もアップデートを検討しております!
どうか引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします!
●プロデューサー・松澤祥一氏
発売から約3ヶ月で100万本突破ということで、これも応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。
諸先輩方の築かれた作品をこの機会に一人でも多くの方にお届けできればと思っておりましたので、プロデューサーとしてはもちろん、私自身1ファンとしても、とても嬉しいニュースとなりました!
実際にプレイしてくださった皆様にご好評いただけたことが一番の原動力でしたので、ぜひこのホリデーセール期間中に、また多くの方に本作の魅力を語り、お伝えいただければ幸いです。
『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』はニンテンドースイッチ/ニンテンドースイッチ2/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向けに販売中です。









