
任天堂はニンテンドーストアで販売しているmicroSDカードのうち、同社がライセンス提供しているニンテンドースイッチ2向け256GB microSDカード(サンディスク製・サムスン製)の価格を6,980円から8,980円に値上げしました。
スイッチ2公式microSDカードの値上げ、昨今のストレージ価格上昇を反映か

ニンテンドースイッチ2についてはmicroSDカードの中でも高速な読み書きが保証されたmicroSD Express規格のみに対応ということもあって、発売当初より他の種類のmicroSDカードと混同するトラブルを防ぐためか任天堂公式ライセンスのmicroSD EXPRESSカードが発売(発売当初、ニンテンドーストアでは本体抽選の当選者限定)。その当時から6,980円と容量と性能に対して比較的安価で販売されていました。
しかしながら昨今のメモリやストレージの価格上昇により、SDカードも全般的に価格上昇。今回のニンテンドーストアにおける8,980円という価格改定も、そうしたストレージ価格の上昇を受けてのものと思われます。今回の値上げについて任天堂からの公式アナウンスはないものの、ヨドバシ・ドット・コムなどのサイトでも値上げされている模様です。
メモリやストレージの価格については歯止めのない上昇が続いていますが、それがこれ以上コンソール機や周辺機器に影響を与えないことを祈るばかりです。
¥59,740
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)










