ユービーアイがPS5版『アサシン クリード ミラージュ』決定ボタン反転問題の修正を約束―続報は後日 | GameBusiness.jp

ユービーアイがPS5版『アサシン クリード ミラージュ』決定ボタン反転問題の修正を約束―続報は後日

扱いづらい?PS4以前の仕様に……。

ゲーム開発 その他
ユービーアイがPS5版『アサシン クリード ミラージュ』決定ボタン反転問題の修正を約束―続報は後日
  • ユービーアイがPS5版『アサシン クリード ミラージュ』決定ボタン反転問題の修正を約束―続報は後日
  • ユービーアイがPS5版『アサシン クリード ミラージュ』決定ボタン反転問題の修正を約束―続報は後日

Ubisoft Japanは、10月5日に発売した『アサシン クリード ミラージュ』の国内PS5版について決定ボタンとキャンセルボタンの配置が逆になっている問題を修正することを発表しました。

PS5本体の✕決定と真逆に…

この問題は、✕ボタンで決定、◯ボタンでキャンセルという仕様が標準となったPS5のキーコンフィグと異なり、◯決定・✕キャンセルというPS4以前の国内版仕様になっているというもの。ユーザーからは「もう慣れている人が多いのに、いまだに◯決定なのは混乱する」などの声が挙がっていました。

発表文によればすでにこの問題は認知しており、現在修正に取り組んでいるとのこと。追加の続報は後日改めてUbisoft JapanのXアカウントにてお知らせされるとのことです。

前作も同じ仕様

なおこの仕様については、前作『アサシン クリード ヴァルハラ』のPS5版でも同様の問題が起きており、こちらは現在も修正されていません。同シリーズ以外に『イモータルズ フィニクス ライジング』も◯決定であるようです。

すでにPS5が発売して3年が経とうとしている中、この仕様は日本ユーザーにとっても扱いづらいという声が大きくなっている模様。快適なプレイのため、早急な修正が待たれます。

《みお@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら