「東京ゲームショウ2023」来場者向け公式サイトオープンー「ビジネスデイ」事前登録は7月26日 | GameBusiness.jp

「東京ゲームショウ2023」来場者向け公式サイトオープンー「ビジネスデイ」事前登録は7月26日

コンピュータエンターテインメント協会は、9月21日から4日間に渡り幕張メッセにて開催予定となっている「TGS2023」の来場者向け公式サイトをオープン、各種チケット、インフルエンサー/動画クリエイターのエントリー、「Selected Indie 80」等の最新情報を公開しました。

その他 イベント
「東京ゲームショウ2023」来場者向け公式サイトオープンー「ビジネスデイ」事前登録は7月26日
  • 「東京ゲームショウ2023」来場者向け公式サイトオープンー「ビジネスデイ」事前登録は7月26日
  • 「東京ゲームショウ2023」来場者向け公式サイトオープンー「ビジネスデイ」事前登録は7月26日

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月21日から4日間に渡り幕張メッセにて開催予定となっている「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」の来場者向け公式サイトをオープン、各種チケット、インフルエンサー/動画クリエイターのエントリー、「Selected Indie 80」等の最新情報を公開しました。


「ビジネスデイ」来場者のチケット販売・事前登録は7月26日(水)開始(予定)

「TGS2023」では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9月21日(木)と22日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能です。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査いたします。審査を通過した方のみビジネスデイにご参加いただけます。

なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。

ビジネスデイのチケット販売開始は7月26日(水)を予定しています。券種は、一般パス(11,000円税込)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパス(27,500円税込)の2種類です。詳細は公式サイトをご覧ください。

インフルエンサー/動画クリエイターのエントリーは8月4日(金)開始(予定)

「TGS2023」では、情報発信力のアップを目的に、ゲーム実況などを動画投稿サイトやSNSで配信しているインフルエンサーやクリエイターを、ビジネスデイ2日目の9月22日(金)から入場できるようにいたします(一部、特別招待インフルエンサーは9月21日から入場)。また、インフルエンサーやクリエイターが、来場の際に拠点とし、ライブ配信や動画編集ができる専用エリア「クリエイターラウンジ」を、新たに設置いたします。

来場希望のインフルエンサー/クリエイターは、事前のエントリー・審査が必要で、SNS単独の登録者数/フォロワー数が3万以上、または、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上であることがエントリーの条件になります。また、登録料(1,000円税別)をご負担いただきます。インフルエンサー/クリエイターのエントリー・事前登録は8月4日(金)開始を予定しています。

「Selected Indie 80」は過去最多の応募793タイトルから81タイトルが決定

2013年より継続しているインディーゲーム開発者向けの無料出展企画、「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)。年々応募数が増え続けており、本年は、過去最多の793タイトルのエントリーがあり、最終的に81タイトルが出展社として決定しました。

本インディーゲーム企画スポンサーのサポートの下で、「Selected Indie 80」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)」を9月22日(金)にオンラインで開催。会期に向けて、公式サイトや事前配信番組で出展タイトルを紹介し、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出いたします。ぜひ、ご注目ください。
※SOWNでプレゼンテーションをするファイナリストの発表は9月中旬を予定。

インディーゲーム企画 スポンサー一覧

【プラチナスポンサー】
ソニーー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ、ハピネット

【ゴールドスポンサー】
iGi indie Game incubator

【機器スポンサー】
エルザ ジャパン、ベンキュージャパン

特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」が決定

「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしています。その「モンスターエナジー」が11年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定しました。

また、今年新たに「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォームYouTubeの中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングです。YouTubeは、「TGS2023」にてクリエイターラウンジを設置するなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援します。

一般来場者チケット(中学生以上)の販売は7月8日(土)開始

1日券(各種プレイガイドでの販売のみ)

【販売期間】
9月23日(土)券:7月8日(土)12:00~9月23日(土)15:30
9月24日(日)券:7月8日(土)12:00~9月24日(日)15:30
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了。

【価格】
各2,300円(税込)
※小学生以下無料。
※ファミリーゲームパークは、小学生以下のお子様の同伴者(中学生以上)も入場無料。

【販売窓口】
チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など
※会場での当日券販売はありません。

「TGS2023」サポーターズクラブチケット(ローソンチケットでのオンライン事前販売のみ)

今年も、特製グッズを組み合わせたプレミアムチケット「TGS2023 サポーターズクラブチケット」を発売します。サポーターズクラブチケットには、TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場などの特典が付きます。
※TGSオリジナルグッズは、来場当日、会場内特設窓口にてお渡しします。

【販売開始】
1次販売:7月8日(土)12:00~
2次販売:7月16日(日)12:00~
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了。

【価格】
4,000円(税込)

【特典】
  • 「TGS2023」サポーターズクラブ特製Tシャツ
  • オリジナルステッカー
  • 朝の開場から一定時間の優先入場

【販売窓口】
ローソンチケット
※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行いません。
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。

諸注意事項

  • チケットはすべて日付指定です。

  • 券種ごとに、販売数が既定枚数に達し次第、販売終了となります。

  • チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません。
    ※身体が不自由な方など向けの特別チケット(100円税込)は当日会場販売となります。

  • 初回入場は16:00までです。再入場は16:30までとなります。

  • 9月23日、24日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。

  • コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。当日会場にて、登録料/更衣室・クローク利用料含む使用券(2,000円税込)を購入できます。
    ※販売窓口等の詳細は、本日公開の来場者向け公式サイトにてご確認ください。

《Ten-Four》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら