任天堂「クロスプラットフォーム対応の計画はない」 決算質疑応答で方針明かす | GameBusiness.jp

任天堂「クロスプラットフォーム対応の計画はない」 決算質疑応答で方針明かす

任天堂パブリッシングタイトルにおいては、クロスプラットフォーム対応の計画はないとのこと。

企業動向 戦略
Photo Illustration by Guillaume Payen/SOPA Images/LightRocket via Getty Image
  • Photo Illustration by Guillaume Payen/SOPA Images/LightRocket via Getty Image
  • 任天堂「クロスプラットフォーム対応の計画はない」 決算質疑応答で方針明かす

任天堂は、同社発売のゲームに関してクロスプラットフォームに対応する計画はないと2021年3月期 第2四半期 決算説明会 質疑応答で明らかにしました。

これは、株式会社ポケモンとTiMi Studios(Tencent Gamesのゲーム開発部門)が共同で開発中の『ポケモンユナイト』の質疑にて言及されたもので、任天堂のクロスプラットフォームに対する考えを教えて欲しいとの質問に、「『ポケモンユナイト』に関しましては、事前に株式会社ポケモンとも協議の上、ゲームのジャンルや想定されるお客様に考慮して、クロスプラットフォームという形でご提供するのがよいのではないかと考えました。一方、当社発売のソフトに関して、クロスプラットフォームで遊べるようなタイトルの計画はございません」と答えています。

なお、『ポケモンユナイト』は、スマートフォンとニンテンドースイッチで配信予定の基本プレイ無料MOBA。5人で1チームを作って対戦するルールで、野生のポケモンを捕まえたり、相手チームのポケモンを倒したりすると、得点が獲得できるという『ポケモン』シリーズならではの要素が搭載されています。

《真ゲマ@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら