手軽なアニメーション再生ライブラリ「ssbpLib」、FacebookのOGPあえて小さくするには?、Unite 2015の資料公開・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第17回 | GameBusiness.jp

手軽なアニメーション再生ライブラリ「ssbpLib」、FacebookのOGPあえて小さくするには?、Unite 2015の資料公開・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第17回

画像に関する技術的な情報を掲載しているウェブテクノロジ公式ブログ「 OPTPiX Labs Blog 」のサマリーをご紹介いたします。4月はイベント出展が目白押しでした。7月にはGTMF、8月にはCEDECと夏に向けてまだまだイベントラッシュは続きます。展示内容やセッションのテー

ゲーム開発 ミドルウェア
画像に関する技術的な情報を掲載しているウェブテクノロジ公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーをご紹介いたします。4月はイベント出展が目白押しでした。7月にはGTMF、8月にはCEDECと夏に向けてまだまだイベントラッシュは続きます。展示内容やセッションのテーマなどは随時OPTPix Labs BlogやFacebookページで発表しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

★ C++で使用できる汎用アニメーションライブラリssbpLibのご紹介

OPTPiX SpriteStudio 5のアニメーション再生情報に特化した汎用フォーマットであるssbpフォーマットを開発しました。再生のための情報に最適化することで再生プログラムをシンプルにできます。コンパクトであり手軽に扱えるアニメーション再生ライブラリ、それが今回ご紹介するssbpLibです。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/products/spritestudio/7731/?gb=17

★ FacebookのOGP画像にあえて小さい正方形の画像を使うには

Facebookの投稿から自サイトに誘導することを考えると、OGP画像は目立つ大きい物のほうがいいのですが、状況によっては「あまり大きい画像を使いたくない」というケースもあります。その場合、小さい正方形の画像を用意することでFacebook上で小さく表示させることができます。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/7706/?gb=17

★ Unite 2015 Tokyo ご来場ありがとうございました!

4月13・14日に開催されましたUnityのカンファレンスイベント「Unite 2015 Tokyo」が無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様、またセッションをネット配信で御覧いただいた皆様、まことにありがとうございました。

講演に使用した資料のダウンロード、及びセッションの動画は「講演ガイド」の弊社セッションの項目からどうぞ。
http://japan.unity3d.com/unite/unite2015/schedule

★ Unreal Fes 2015 Osaka ご来場いただきありがとうございました

Uniteの興奮も冷めやらぬ4月18日(土)にグランフロント大阪にて「Unreal Fes 2015 Osaka」が開催されました。こちらも多数のご来場をいただきありがとうございました。イベントには「SptireStudio 5 Player for Unreal Engine 4」の開発を担当いただきました株式会社ヒストリア様と共に参加いたしました。

SptireStudio 5 Player for Unreal Engine 4は現在プレビュー版をGitHub上で公開しております。
https://github.com/SpriteStudio/SS5PlayerForUnrealEngine4/

★ OPTPiX SpriteStudio勉強会 次回は5月28日(木)開催

「質問がしやすい」「基本的なところから教えてくれる」と好評をいただいております「OPTPiX SpriteStudio勉強会」を今月も開催いたします。今回は初心者 デザイナーさん向けの内容でOPTPiX SpriteStudioの基本操作から丁寧にお教えいたします。インディーライセンスをご利用の方も参加できます。

→参加申し込みはATNDで受付中です。
https://atnd.org/events/65796

■過去の人気記事

★ 「画像変換101」#3: JPEGを使う上での注意点

JPEGは、ダイレクトカラー画像およびグレースケール256階調をサポートしたフォーマットです。一般的な用途で写真画像を圧縮するには最適なフォーマットですが、決して万能ではありません。「JPEGで保存することが向かない画像」というのはどういった画像なのでしょうか。

→本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/101/3142/
《GameBusiness.jp》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら