NHN PlayArtの電子書籍サービス「comico」、600万ダウンロードを突破 | GameBusiness.jp

NHN PlayArtの電子書籍サービス「comico」、600万ダウンロードを突破

その他 その他

NHN PlayArt株式会社が、同社のwebコミックサービス「comico(コミコ)」(iOS/Android)のダウンロード数が10月14日付で累計600万件を突破したと発表した。

「comico」はオリジナルコミックを無料で提供する電子書籍サービス。全ての作品が縦スクロールで読み進める形式となっており、コマ割りのないフルカラー表現が楽しめるのが特徴で、現在は台湾と韓国でも配信されている。

掲載作品の一部は書籍化されるなどアプリの枠をこえた展開が進んでおり、中でも青春コメディマンガ「ReLIFE」(作:夜宵草)は、「comico」初の単行本として8月12日に1巻の販売を開始し、発売1ヶ月後には累計発行部数が16万部を突破するヒットを記録した。なお、続編となる2巻には番外編も収録されており、11月12日から販売を開始する。アプリ版では縦スクロール形式やコマ割りのないフルカラー表現といったスマホに最適化したスタイルとなっているが、書籍ではまた異なる感覚で楽しめる。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら