LINE、遂に中国で遮断か? 7月1日より通信不能に | GameBusiness.jp

LINE、遂に中国で遮断か? 7月1日より通信不能に

アジアのTech情報を発信するニュースサイト Tech in Asia が伝えるところによれば、中国にて7月1日の午後10:00頃よりLINEが繋がらなくなり。中国政府により遮断された可能性があるという。

その他 その他
アジアのTech情報を発信するニュースサイトTech in Asiaが伝えるところによれば、中国にて7月1日の午後10:00頃よりLINEが繋がらなくなり。中国政府により遮断された可能性があるという。

この通信障害を受けて、LINEでは中国のマイクロブログサービス「Sina Weibo(微博)」の公式アカウントにて「現在、中国国内のユーザーの接続に障害が発生しており、我々は問題解決の為に最善を尽くしています。(?在LINE中国用?出?了??障碍,我?正在尽最大努力修????。)」といったメッセージを発表したが、その原因などについての詳細は明らかにされていない。なお、中国のオンライン検閲の情報を発信するgreatfire.orgによれば、LINEのアプリだけでなくサービスの公式サイトも中国から閲覧できなくなっているとのこと。

中国政府は国民が海外のソーシャルメディアにアクセスしないよう検閲システム「グレートファイアウォール(金盾)」を使用しており、Googleのサービス全般やFacebook、Twitterなどを遮断している。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら