子ども部屋に「家庭用ゲーム機」を置いても良いと思う年齢は平均10歳頃 ― 「子どもの成長と住宅選びに関する調査」より | GameBusiness.jp

子ども部屋に「家庭用ゲーム機」を置いても良いと思う年齢は平均10歳頃 ― 「子どもの成長と住宅選びに関する調査」より

その他 その他

セルコホームは、「子どもの成長と住宅選びに関する調査」を行い、その結果を発表しました。
  • セルコホームは、「子どもの成長と住宅選びに関する調査」を行い、その結果を発表しました。
  • セルコホームは、「子どもの成長と住宅選びに関する調査」を行い、その結果を発表しました。
セルコホームは、「子どもの成長と住宅選びに関する調査」を行い、その結果を発表しました。

「子どもの成長と住宅選びに関する調査」は、高校生以下の子どもがいる25歳〜44歳の男女を対象に行ったインターネット調査です。有効回答数は2,000サンプル、内訳は男性1,000名、女性1,000名、男女ともに25〜44歳を5歳区切りで各250名。調査期間は、2013年11月21日〜2013年11月26日です。

子どもに子ども部屋を与えても良いか調査したところ、4人に3人の割合(74.9%)で、「時期が来たらOK」という結果になりました。また、この回答に対して、何歳頃から子ども部屋を与えてもよいと思うかを調査すると、回答が「6歳頃(小学校低学年)から」〜「12歳頃(中学生)から」に集中する結果となりました。

子ども部屋に置く「テレビ」に関する質問では、「何歳からでもOK」と回答した方が約2割(21.7%)となっています。しかし、一方では、「NG」という回答が、約3割(32.4%)に達しています。気になる家庭用ゲーム機は、「子ども部屋で使う私物」に関する質問の回答としてまとめられています。

■「子ども部屋で使う私物 1」
「家庭用ゲーム機」を子どもに与えて良いと思うか
・時期が来たらOK 52.7%
・NG 33.4%
・何歳からでもOK 14.0%

■「子ども部屋で使う私物 2」
「家庭用ゲーム機」を何歳頃から子どもに与えても良いと思うか
・6歳頃(小学校低学年)から 23.8%
・8歳頃(小学校中学年)から 17.8%
・10歳頃(小学高学年)から 21.9%
・12歳頃(中学生)から 19.5%
・15歳頃(高校生)から 10.4%
・18歳頃から 6.6%

家庭用ゲーム機は、「時期が来たら子どもに与えても良い」という方と「何歳からでもOK」という方を合わせると、7割近くの方が家庭用ゲームを子どもに与えても良いと考えていることが明らかになりました。また、「時期が来たら与えて良いと思う方」を対象に、何歳頃から子どもに家庭用ゲーム機を与えても良いか調査をした結果、平均10.1歳からという結果になりました。

この調査から、多くの方が子どもに家庭用ゲーム機を与えても良いと考えており、その多くは小学生から与えても良いとしているということがわかります。1983年にファミコンが発売されてから30年。家庭用ゲーム機は、多くの家庭で受け入れられているようです。

※セルコホーム調べ
(C)2011 SELCO HOME, Inc. All Rights Reserved.
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら