NTTドコモが、中国のChina Mobile Communications Corporationが運営する中国最大級の有料アプリストア「モバイルマーケット」にて、モバイル向けゲームサービス「DOCOMO d遊戯(ドコモ・ディー・ヨウシー)」の提供を開始した。ドコモが「dゲーム」を海外へ提供するのは今回が初めてとなる。「DOCOMO d遊戯」は、ドコモがサービス企画を行い、日本国内のコンテンツプロバイダーの協力のもと中国市場向けにカスタマイズしたゲームやライブ壁紙などのコンテンツを提供するプラットフォーム。コンテンツは中国において広告・マーケティング事業を展開している迪尓希(ディーアールシー)(上海)広告有限公司が中国語翻訳などの現地化を行い、中国でコンテンツ配信の免許を持つ大象信息技術有限公司が提供元となる。サービス開始当初のコンテンツは20種類だが、今後順次ラインナップを拡大していく予定とのこと。参加コンテンツ提供企業は以下のとおり。株式会社エムティーアイ株式会社カプコン株式会社コナミデジタルエンタテインメント株式会社コーエーテクモゲームス株式会社情報センター出版局株式会社スクウェア・エニックス株式会社セルバス株式会社フィールドシステム株式会社fonfun
NTTドコモ、6G向けAI活用無線技術の屋外実証実験に世界初成功…通信速度2倍を実現 2025.11.20 Thu NTTドコモは11月17日、NTT、Nokia Bell Labs.、SK Telecomと共…
タブレット・スマホ向けに「dゲーム」から『ドラゴンクエストX』クラウド版の配信決定 ― 「メタルスライム」スマホも発売 2013.9.30 Mon NTTドコモとスクウェア・エニックスは、NTTドコモが提供するゲ…
Roselia上海公演中止に…代わりに大阪で追加公演決定!「よく会場確保したな」「一部無料配信もありがとう!」 2025.12.19 Fri 「Roselia ASIA TOUR“Neuweltfahrt”」は、2025年11月22日の大阪…