調査会社のNiko Partnersが、中国のモバイルゲーマーが2012年の年度末には1億9200万人に達し、現在約1億8000万人いる中国のPCゲーマーを超えるとする予測を発表した。2011年の中国でのモバイルゲーム市場は約6億ドル規模だが、Niko Partnersは今後5年間でその6倍にまで市場が成長すると分析している。現在中国ではスマートフォンが急速に普及しており、モバイルゲーマーはSNS上で提供されているソーシャルゲームをプレイすることが多いという。但し現時点ではまだ中国のモバイル系ゲームディベロッパーでメジャーな企業は出てきておらず群雄割拠の状態で、さらに多くの海外企業も中国のモバイル市場に参入を始めているとのこと。
ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長 2024.2.9 Fri 『THE FINALS』はローンチ後2週間で1000万インストールを突破し…
「ゲームは新たな形のソーシャルメディア」、α世代はゲームを通じたコミュニケーションを重視する―LiveWireのレポートより 2024.4.11 Thu 若い世代ほど、プレイアブル広告に抵抗がないことなども明らか…