スマートフォン向けアプリに関する分析・マーケティングを世界的に行っている企業のApp Annieが、スマートフォン向けゲームについての各国のデータを表したインフォグラフィックを発表した。まずiOSとGoogle Playそれぞれでのアプリのダウンロード数のTop3は、iOSの第1位はアメリカの28%、第2位は中国の18%、第3位は日本の7%だった。一方Google Playの第1位はアメリカの35%、第2位はイギリスの10%、第3位はドイツの6%で、iOSはアジアで、Google Playはヨーロッパで人気があることが分かる。また収益のTop3は、iOSでは第1位はアメリカの42%、第2位は日本の10%、第3位はイギリスの8%で、Google Playでは第1位はアメリカの45%、第2位はイギリスの11%、第3位は日本の10%と、どちらもアメリカ・イギリス・日本の3国が独占している。しかし「最も早く収益が成長している国」のTop4では、iOSの第1位が日本の22%、第2位がロシアの17%、第3位がアメリカの13%、第4位がフランスの12%で、Google Playの第1位がブラジルの88%、第2位が日本の23%、第3位がロシアの20%、第4位がアメリカの19%となっており、ブラジルの急成長ぶりが目立っている。
ブラジル、任天堂の「スイッチ2」利用停止措置に明確な基準求める―同国の消費者保護機関「プロコン」、一方的に動作やサービス停止ができる新たな利用規約が法に反すると主張 2025.6.30 Mon 手続きの基準や条件に明確な基準がないためブラジルの消費者保…