NHK BSハイビジョン特集「ゲームはどこまで進化するのか」全2回が放送されます(3月24日、25日) | GameBusiness.jp

NHK BSハイビジョン特集「ゲームはどこまで進化するのか」全2回が放送されます(3月24日、25日)

その他 その他

NHK BSハイビジョン特集で、ゲームの特集が行われます。昨年12月に放送された、NHKスペシャル「世界ゲーム革命」の拡大増補版で、NHKスペシャルで収録できなかった未公開だった映像に、GDCやソーシャルゲーム、Global Game Jamなどなどの追加取材が加味された内容になると伺っています。全体で、3時間というボリュームです。

地震の影響で、当初の予定日程よりも放送日が早まっています。

以下、NHKのページからの転載です。




■ハイビジョン特集 ゲームはどこまで進化するのか

最先端技術と人間の創造性が融合した究極のエンターテインメント「ゲーム」。3Dをはじめ、コントローラーなしで操作する最新テクノロジー、果ては脳とゲームをつなぐ技術まで生み出し、革新的なソフトが次々と誕生している。さらにいま、ゲーム産業は映画業界を越えるビッグビジネスに成長し、一攫千金を狙う若きクリエーターたちを世界中から引き寄せている。急速に変貌を遂げようとしているゲーム。そこではどのような新たな世界が生まれようとしているのか、また、それは人間の感性や社会にどのような変化をもたらそうとしているのか。日米欧のゲーム開発最前線のルポとトップクリエイターたちへのインタビューから探る。

●第1回 巨大化するゲーム(仮)

世界中のゲームユーザーの好みを分析してヒット作を連発し、短期間で世界のゲーム産業の拠点となったカナダ。一方、世界市場で劣勢に立たされ、お家芸「アニメ」と「ゲーム」の融合で巻き返しを図る日本。ゲーム人口拡大を背景に激しさを増す、世界的なゲーム開発競争の最前線をドキュメントする。

●第2回 ゲーム 未知の世界へ(仮)

映画業界の規模を越え、娯楽の王者の地位に登り詰めたゲーム。更に、インターネットや携帯電話などを通じて、私たちの生活や社会の隅々にまで浸透しつつある。ゲームはこれからどこに向かおうとしているのか。世界のトップゲームクリエイター・ハリウッドの映画監督・学者などへのインタビューから探っていく。
《IGDA日本》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら