本物のギターを使ったバンドゲームが登場―ユービーアイから | GameBusiness.jp

本物のギターを使ったバンドゲームが登場―ユービーアイから

その他 その他

音楽ゲームは下火になっていると報道される昨今ですが、ユービーアイソフトが新たに発表した音楽ゲームは只者ではなさそうです。
  • 音楽ゲームは下火になっていると報道される昨今ですが、ユービーアイソフトが新たに発表した音楽ゲームは只者ではなさそうです。
音楽ゲームは下火になっていると報道される昨今ですが、ユービーアイソフトが新たに発表した音楽ゲームは只者ではなさそうです。

The Holleywood Reporterが伝えたユービーアイの新作音楽ゲーム『ロックスミス』(Rocksmith)は本当のエレキギターを使ったゲーム。アダプターを使ってPS3やXbox 360に接続して実際に演奏します。「David Bowie」「Nirvana」「Rolling Stones」「Animals」といった一流アーティストの楽曲が収録される予定とのこと。

ユービーアイソフトのマーケティング責任者Tony Key氏は「『ギターヒーロー』はパーティゲームでした。『ロックスミス』は"体験"です」。同社は9月の発売に向け、ギブソンなどのギターメーカーに対して200ドル程度の本物のギターをゲームに同梱するよう交渉を行っているそう。

アクティビジョンの『ギターヒーロー』やエレクトロニック・アーツの『ロックバンド』によって体験系音楽ゲームは大ブームとなりましたが、新しい体験を提供できなかったことや、多くの著名アーティストを起用したことによるコストの増加で収益性が悪化。アクティビジョンは『ギターヒーロー』シリーズを打ち切り、開発元のHarmonixを売却する決断を下しています。そんなさなかにユービーアイが挑戦する新作。どんなゲームになるのか興味深いですね。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら