mixiはDeveloper Centerで連載している「mixiアプリコラム」の最新号として「今が狙い目!!スマートフォン版mixiアプリ事情 〜マネタイズ編〜」を公開しています。まずはそもそもの課金方法。スマートフォン版でもPC版やモバイル版と同様にmixiペイメントプログラムに対応していて、mixiポイントを利用して決済が可能です(スマートフォンでの購入はクレジットカードから)。また、同一IDのアプリをPC版やモバイル版でも提供している場合は、同じアイテムを同じmixiポイント消費額で提供可能です。広告のmixiアドプログラムもPC版やモバイル版と同様。申し込むだけで自動的に広告が配信され、UUやimpに応じて支払いがされます。2月現在の単価はUUで0.41円、impで0.003円になります。最後にポイントとしては「PCやモバイルでも利用できるアプリを提供していくこと」とのこと。mixiアプリで多くの人に評価されるのはアプリを通じた友人とのコミュニケーションが行える事が重要だそうで、本質的な価値はデバイスによって変化しません。そうしたことから、デバイスを選ばずに友人と利用できることが必要ではないかとしています。
TikTokは「モンスト10周年」施策をいかに支えたか―最新トレンドとマーケティング事例が共有されたゲーム業界向け年末イベント「Playground」開催レポート 2024.1.29 Mon ゲーム業界向け gaming on TikTok 年末イベント「Playground」…