日本テレビ放送網、ディー・エヌ・エー、ドロップウェーブの3社はモバゲータウン向けに「密室謎解きバラエティ 脱出ゲーム DERO!」を題材にしたソーシャルゲーム『密室謎解きバラエティ 脱出ゲーム DERO! forモバゲー(仮称)』を1月末から運営開始します。このゲームは朝の情報番組「スッキリ!!」の人気コーナー「スッキリ!!商品開発部」が「モバゲータウン」とコラボしてソーシャルゲームを開発するという企画に基づくもので、毎週水曜19時から放送中の「密室謎解きバラエティ 脱出ゲーム DERO!」が題材です。番組にも登場する謎の「管理人」が仕掛ける、「水の間」や「天井の間」など様々な密室を脱出していきます。他のユーザーとチームを組み、チーム同士で競争したり、テレビと連動したイベントも実施予定とのこと。日本テレビは2010年9月からビジネストライアル案件としてソーシャルゲームに取り組んでいて、本作は第一弾となります。今後もディー・エヌ・エーと組んで番組と連動したゲーム開発に共同で取り組むということです。
『ポケポケ』ヒットでディー・エヌ・エーの業績は安泰も他事業の成長停滞が鮮明に。“オールイン”のAI戦略は結実するか?【ゲーム企業の決算を読む】 2025.6.11 Wed 『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の大ヒット…