ソフトバンク、RockYouに1000万ドルを追加出資? | GameBusiness.jp

ソフトバンク、RockYouに1000万ドルを追加出資?

その他 その他

VentureBeatは、ソフトバンクがRockYouに対して追加で1000万ドル(約10億円)を出資し、合弁のRockYou Asiaの過半数の株式を取得したと発表しました。

これはRockYouにとって5度目の資金調達で、4度目のラウンドでソフトバンクは5000万ドルを出資しています。RockYou Asiaはその際に合弁で立ち上げていて、その際の出資比率はRockYouとソフトバンクが44%ずつ、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが9%などとなっていました。

RockYou創業者のJia Shen氏は「私たちはアジアのマーケットに非常に期待をしていて、ソーシャルゲームの分野が更に拡大すると考えています。今回の取り決めがアジアのソーシャルゲーム市場やソーシャルメディアの拡大に大きなインパクトを与えるものと確信しています」とコメントしています。

RockYou Asiaは4月に中国のIsMoleと提携し、日本や韓国でソーシャルゲームを共同展開していくと発表しています。

国内では『ロックユーバトルモンスター』『うさる日和。』『ウマジンRockYou!』『RockYou! スピードレーシング』『キャッチ☆ミー by RockYou!』『RockYou! スーパーペット』などをmixiやモバゲータウン向けに提供しています。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら