書籍ニュースまとめ | GameBusiness.jp

書籍に関するニュースまとめ一覧

書籍 最新ニュース

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「デジタルが変えるアニメビジネス」刊行 業界の過去から現在までを一望するバイブル 画像
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「デジタルが変えるアニメビジネス」刊行 業界の過去から現在までを一望するバイブル

2016年2月24日に、増田弘道氏による『デジタルが変えるアニメビジネス』がNTT出版より上梓された。アニメビジネスの全体を見渡した5年ぶりのべーシックな書籍だ。

ゲームエフェクトの専門書「BISHAMON デザインレシピ」発売決定、全26作の例を収録 画像
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ゲームエフェクトの専門書「BISHAMON デザインレシピ」発売決定、全26作の例を収録

アグニ・フレアは、書籍「BISHAMON ゲームエフェクトデザインレシピ」を秀和システムより発売します。

ゲームクリエイターの教科書「サイバーコネクトツー式・ゲームクリエイター育成BOOK」が創刊 画像
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ゲームクリエイターの教科書「サイバーコネクトツー式・ゲームクリエイター育成BOOK」が創刊

サイバーコネクトツーは、書籍「サイバーコネクトツー式・ゲームクリエイター育成BOOK 創刊号 Vol.1」を販売します。

書籍「錦織敦史 アニメーションワークス」が発売決定、「アイマス」や「グレンラガン」「パンスト」を収録 画像
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書籍「錦織敦史 アニメーションワークス」が発売決定、「アイマス」や「グレンラガン」「パンスト」を収録

一迅社は、書籍「錦織敦史 アニメーションワークス」を発売します。

秀和システムから「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」が発売、1年間使えるコードも付属 画像
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秀和システムから「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」が発売、1年間使えるコードも付属

Unreal Engine4 未経験者へ向けた「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」(秀和システム)が発売されます。初版限定でUnreal Engineが365日間、無料で使用できるプロモーションコードも添付されます。

書籍「ゲーム・レジスタンス」レビュー、若くして亡くなったゲームライターが語り続けた“ゲームの魅力”とは 画像
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書籍「ゲーム・レジスタンス」レビュー、若くして亡くなったゲームライターが語り続けた“ゲームの魅力”とは

私もゲームライターのはしくれなので、ゲームライターはどうあるべきかとよく考えます。読者の方はライターなんて気にしないかもしれませんが、各ライターによって姿勢は違うものです。個人的には、ゲームライター原田勝彦氏の姿勢に、共感を抱きます。同時に、不安のよ

30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売 画像
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30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売

昨年はファミコン生誕30周年という、ゲーム業界にとっても大きな意味のある、記念すべきアニバーサリーイヤーでした。

『マインクラフト』誕生秘話とインディ・メーカーの革命が描かれた「マインクラフト -革命的ゲームの真実-」刊行 画像
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『マインクラフト』誕生秘話とインディ・メーカーの革命が描かれた「マインクラフト -革命的ゲームの真実-」刊行

ブランドカンパニーは、「マインクラフト -革命的ゲームの真実-」を刊行しました。

Cygames、オライリー・ジャパンの書籍を全冊購入する 画像
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Cygames、オライリー・ジャパンの書籍を全冊購入する

『神撃のバハムート』『三国志パズル対戦』を開発するCygamesがオライリー・ジャパンの書籍を全て購入したそうです。これはオライリー・ジャパンでも創業以来初めての出来事だったということです。

「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2」が8月23日発売 ― 「IGDA」に集う人々の知見に触れる1冊に 画像
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「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2」が8月23日発売 ― 「IGDA」に集う人々の知見に触れる1冊に

NPO法人IGDA日本は、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2」を8月23日に発売すると発表しました。

サクセス代表の吉成隆杜氏の著書「ゲーム屋が教える!売れるゲーム企画書の書き方」発売 画像
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サクセス代表の吉成隆杜氏の著書「ゲーム屋が教える!売れるゲーム企画書の書き方」発売

サクセスが、同社代表の吉成隆杜氏の著作「ゲーム屋が教える!売れるゲーム企画書の書き方」を宝島社より出版した。

IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書リストを公開(GCS2012版) 画像
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IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書リストを公開(GCS2012版)

IGDA日本では現在、オープランニングの大野功二さんと「ゲーム開発者推薦図書プロジェクト」を共同で進めています。これはゲーム開発者が互いに優れた技術書を推薦し合い、リスト化していくというものです。

「ソーシャルゲームのすごい仕組み」 いま何が起きているか理解する最適の1冊 画像
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「ソーシャルゲームのすごい仕組み」 いま何が起きているか理解する最適の1冊

今年4月にアスキー新書より発刊された「ソーシャルゲームのすごい仕組み」は、分かりやすく、同時に深みを持った著作だ。著者のまつもとあつしは、ITや電子書籍、アニメなど幅広いジャンルをカバーするジャーナリスとして知られている。分野は様々に及ぶが、常に共通

WEB+DB PRESS Vol.68に「ゲームAI特集」・・・三宅氏が執筆 画像
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WEB+DB PRESS Vol.68に「ゲームAI特集」・・・三宅氏が執筆

WEB+DB PRESS Vol.68 に「ゲームAI特集」(特集3、32ページ、著者:三宅陽一郎) が掲載されています。ゲームAIの基本について解説されています。

IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書プロジェクト開始 画像
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IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書プロジェクト開始

IGDA日本ではオープランニングの大野功二さんと共同で、「ゲーム開発者推薦図書プロジェクト」を進めていくことになりました。これはゲーム開発の第一線で働く開発者が、互いに優れた開発者向け書籍を推薦しあい、リストにして公開するというものです。ゲーム開発系図書

秀和システム、書籍「モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと」発売 画像
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秀和システム、書籍「モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと」発売

秀和システム が、書籍「モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと」を発売した。全207ページで価格は1785円(税込)。

「デジタルゲームの教科書」など4冊がPDFで販売開始 画像
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「デジタルゲームの教科書」など4冊がPDFで販売開始

ゲーム業界の現状がこれ一冊で把握できる教養書「デジタルゲームの教科書」のPDFダウンロード販売が始まりました。本書は前代表の新清士をはじめ、IGDA日本の関係者が執筆陣に多く名を連ねており、ロゴも入った最初の書籍となります。iPad版に続く電子書籍化の第二弾で

『ゲームプログラマのためのC++』発刊【新刊】 画像
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『ゲームプログラマのためのC++』発刊【新刊】

「ゲームプログラマのためのC++」(ソフトバンク クリエイティブ)が発刊されました。

メディアクリエイト、業界の10年を俯瞰した「ゲーム産業白書Decade」を発売 画像
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メディアクリエイト、業界の10年を俯瞰した「ゲーム産業白書Decade」を発売

メディアクリエイトは2001年〜2010年を俯瞰した「ゲーム産業白書Decade」を11月28日に発売します。

【LEVEL5 WORLD 2011】レベルファイブ、出版事業を開始 ― 攻略本や資料集などを発売 画像
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【LEVEL5 WORLD 2011】レベルファイブ、出版事業を開始 ― 攻略本や資料集などを発売

レベルファイブは、自社ゲームソフトの攻略本を中心とした書籍出版業務を開始すると発表しました。

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