ソニーニュースまとめ | GameBusiness.jp

ソニーに関するニュースまとめ一覧

ソニー 最新ニュース

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ソニーと早稲田大学、エンタメ業界の未来を担う人材育成へ「クリエイティブエンタテインメント学」寄附講座を新設 画像
人材育成

ソニーと早稲田大学、エンタメ業界の未来を担う人材育成へ「クリエイティブエンタテインメント学」寄附講座を新設

ソニーと早稲田大学が連携し、技術と表現を融合した次世代エンタメ人材育成の寄付講座とシンポジウムを2025年に開始予定。

【イベント告知】アカマイが「Akamai Cloud Day 2025」を9月24日に開催。特別セッションに安野貴博氏が登壇、ソニーグループや時雨堂の事例も 画像
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【イベント告知】アカマイが「Akamai Cloud Day 2025」を9月24日に開催。特別セッションに安野貴博氏が登壇、ソニーグループや時雨堂の事例もPR

クラウド活用の最新トレンドや先進的な取り組みが、ゲストスピーカーやエキスパートから共有されます。

ソニーはゲーム事業利益率が15%超に、関税の影響抑え通期営業利益500億円上乗せ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ソニーはゲーム事業利益率が15%超に、関税の影響抑え通期営業利益500億円上乗せ【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーが好調な滑り出しを見せました。

ソニーに提訴された『LIGHT OF MOTIRAM』Steamストアページの画像を変更―『Horizon』シリーズとの類似性が目立つものが対象か 画像
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ソニーに提訴された『LIGHT OF MOTIRAM』Steamストアページの画像を変更―『Horizon』シリーズとの類似性が目立つものが対象か

説明文から「メカ」などの言葉を削除する変更も行っています。

男子中高生の生きがい1位は「ゲーム」!中高生が思い描く将来についての意識調査の結果が公開―ソニー生命調べ 画像
市場

男子中高生の生きがい1位は「ゲーム」!中高生が思い描く将来についての意識調査の結果が公開―ソニー生命調べ

調査対象になった男子中学生の半数がゲームを生きがいと感じていることが判明しています。

アメリカにてソニーがテンセントを提訴―『LIGHT OF MOTIRAM』が『Horizon』を模倣しているとの理由 画像
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アメリカにてソニーがテンセントを提訴―『LIGHT OF MOTIRAM』が『Horizon』を模倣しているとの理由

カリフォルニア北部地区連邦地方裁判所にて、ソニーがテンセントを提訴しました。

バンダイナムコとソニーが戦略的なパートナーシップを締結!マンガ・アニメなど幅広い領域での協業に取り組む 画像
企業動向

バンダイナムコとソニーが戦略的なパートナーシップを締結!マンガ・アニメなど幅広い領域での協業に取り組む

バンダイナムコホールディングスとソニーグループは7月24日、戦略的な業務提携契約を締結したと発表しました。

プレステめぐる集団訴訟、ソニーが約11.5億円の和解提案も連邦地裁は却下―ダウンロードコード販売終了の補填額、適正とみなされず 画像
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プレステめぐる集団訴訟、ソニーが約11.5億円の和解提案も連邦地裁は却下―ダウンロードコード販売終了の補填額、適正とみなされず

和解案の再提出は可能です。

対戦型音楽ゲーム『Heavenly Guitars』PC版リリース、ソニーのブロックチェーン「Soneium」と連携 画像
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対戦型音楽ゲーム『Heavenly Guitars』PC版リリース、ソニーのブロックチェーン「Soneium」と連携

パンドラとSo-net台湾が共同開発した対戦型音楽ゲーム。エレキギターに特化した音楽ゲームで、ギター演奏の操作感とWeb3技術を融合。

ソニーとバンダイナムコがGaudiyに100億円を出資、戦略的パートナーシップ締結 画像
企業動向

ソニーとバンダイナムコがGaudiyに100億円を出資、戦略的パートナーシップ締結

5つの重点テーマ「グローバル」「IP創出」「データ活用」「ブロックチェーン」「生成AI」を軸に協業。

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの
企業動向

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの"脱コングロマリット"戦略【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野(以下ゲーム事業)が好調です。

ソニーのINZONE、『VALORANT』競技シーン「VCT EMEA」のメインパートナーに就任―ブランドの認知向上とeスポーツマーケットへの本格参入を加速 画像
文化

ソニーのINZONE、『VALORANT』競技シーン「VCT EMEA」のメインパートナーに就任―ブランドの認知向上とeスポーツマーケットへの本格参入を加速

INZONEは、これまでVCTの公式ヘッドセットパートナーとして参画していました。

Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える 画像
企業動向

Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える

Naughty Dogの共同設立者アンディ・ギャビン氏が、LinkedInでの投稿にて明かしました。

KADOKAWA、ソニー買収観測から資本業務提携で決着―カカオの株式取得けん制し情報戦展開【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

KADOKAWA、ソニー買収観測から資本業務提携で決着―カカオの株式取得けん制し情報戦展開【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーグループによるKADOKAWAの買収検討は資本業務提携という形で幕を閉じました。

ソニー、KADOKAWAの筆頭株主に―両社で戦略的な資本業務提携契約を締結 画像
企業動向

ソニー、KADOKAWAの筆頭株主に―両社で戦略的な資本業務提携契約を締結

本件を通じてKADOKAWAとソニーグループ、両社の保有するIP価値のグローバルでの最大化に向けた連携をさらに強化していくとのこと。

SIE吉田修平氏が2025年1月に退職へ…PlayStation初期からのキーパーソン、近年はインディーゲーム支援に注力 画像
企業動向

SIE吉田修平氏が2025年1月に退職へ…PlayStation初期からのキーパーソン、近年はインディーゲーム支援に注力

インディーゲームイベントに顔を出すことも。

ソニーのゲーム事業は見通しを上方修正、ただし「12本のライブサービスゲーム」計画は厳しい状況 画像
企業動向

ソニーのゲーム事業は見通しを上方修正、ただし「12本のライブサービスゲーム」計画は厳しい状況

ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野(以下、ゲーム事業)が好調です。

ソニーがKADOKAWAを買収協議中との報道―『エルデンリング』のフロム・ソフトウェアなど傘下企業にも注目、KADOKAWAは「当社として決定した事実はありません」とコメント 画像
企業動向

ソニーがKADOKAWAを買収協議中との報道―『エルデンリング』のフロム・ソフトウェアなど傘下企業にも注目、KADOKAWAは「当社として決定した事実はありません」とコメント

ロイターに向けて2人の関係者が明らかにしたもの。交渉が成立すれば数週間以内に契約になるとのこと。

ソニーマーケティング、「日本eスポーツアワード2024」のオフィシャルパートナーに決定―「INZONE」ゲーミングモニターの体験コーナーを設置 画像
文化

ソニーマーケティング、「日本eスポーツアワード2024」のオフィシャルパートナーに決定―「INZONE」ゲーミングモニターの体験コーナーを設置

ソニーマーケティングは「INZONE」ブランドにおいて、eスポーツ分野での取組みを推進しています。

『Concord』開発元・Firewalk Studiosを含む2つのPlayStation Studiosが閉鎖…14日でサービス休止の対戦FPS復活ならずか 画像
企業動向

『Concord』開発元・Firewalk Studiosを含む2つのPlayStation Studiosが閉鎖…14日でサービス休止の対戦FPS復活ならずか

モバイルアクションゲームを作っていたスタジオも閉鎖に。

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