PS4ニュースまとめ | GameBusiness.jp

PS4に関するニュースまとめ一覧

PS4 最新ニュース

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“PS4でのクロスプラットフォームマルチプレイ”の可能性は?SIEAトップ「私達は多くの可能性を考えている」 画像
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“PS4でのクロスプラットフォームマルチプレイ”の可能性は?SIEAトップ「私達は多くの可能性を考えている」

ソニー・インタラクティブエンタテインメントアメリカCEO、Shawn Layden氏は、先日スペインで行われたカンファレンス「Gamelab」にて、PS4におけるクロスプラットフォームマルチプレイの今後についてコメントしています。

あのタニタがゲーム業界に進出! ツインスティック型コントローラーのクラウドファンディングを始動 画像
マネタイズ

あのタニタがゲーム業界に進出! ツインスティック型コントローラーのクラウドファンディングを始動

健康総合企業のタニタは、セガゲームスのPS4ソフト『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』(以下、『とある魔術の電脳戦機』)に対応するコントローラーのクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。

PS4版発売日が遂に発表!『ファイヤープロレスリング ワールド』松本総監督に訊く
ゲーム開発

PS4版発売日が遂に発表!『ファイヤープロレスリング ワールド』松本総監督に訊く"4ヶ月近い沈黙の真実"とは……

ついに発売日が発表された、スパイク・チュンソフトの人気プロレスゲーム最新作『ファイヤープロレスリング ワールド』PS4版。Game*Sparkでは総監督である松本朋幸氏にインタビューを再び実施。その様子をお届け致します。

伝説のゲームが、いま甦る…現代機向け『シェンムー I&II』ティーザートレイラー! 画像
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伝説のゲームが、いま甦る…現代機向け『シェンムー I&II』ティーザートレイラー!

先程「セガフェス」にて発表された現代プラットフォーム向け『シェンムー I&II』のティーザートレイラーが公開。

Epic Games、『フォートナイト』全機種間クロスプレイ実現に更なる意欲―「PSとXboxに隔たりの必要はない」 画像
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Epic Games、『フォートナイト』全機種間クロスプレイ実現に更なる意欲―「PSとXboxに隔たりの必要はない」

Epic GamesのCEO、Tim Sweeney氏は、海外メディアのインタビューに対し、バトルロイヤルシューター『フォートナイト』の全機種間クロスプラットフォームプレイの実現について見解を述べています。

健康器具メーカー タニタが『とある魔術の電脳戦機』用ツインスティックの開発を発表! 画像
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健康器具メーカー タニタが『とある魔術の電脳戦機』用ツインスティックの開発を発表!

健康器具メーカーのタニタは、セガのPlayStation4/PlayStationVita向け対戦型ハイスピードアクション『とある魔術の電脳戦機』用のツインスティックを開発すると発表しました。

ソニー、2017年度第3四半期決算を発表―ゲーム部門は大幅増収益、『FGO』も好調 画像
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ソニー、2017年度第3四半期決算を発表―ゲーム部門は大幅増収益、『FGO』も好調

ソニーは2月2日、同社の2017年度第3四半期連結業績(2017年12月31日に終了した3ヵ月間)を公開しました。

『モンハン:ワールド』国内推定販売本数は135万本―DL版含めると200万本超えか 画像
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『モンハン:ワールド』国内推定販売本数は135万本―DL版含めると200万本超えか

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」を発行するGzブレインは、カプコンのPlayStation4向けハンティングアクション『モンスターハンター:ワールド』の国内推定販売本数を明らかにしました。

『ファイヤープロレスリング ワールド』開発者インタビュー―「Mod開発者とも直接やり取りしている」 画像
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『ファイヤープロレスリング ワールド』開発者インタビュー―「Mod開発者とも直接やり取りしている」

12年ぶりに遂に復活を果たした、スパイク・チュンソフトのプロレスゲーム『ファイヤープロレスリング ワールド』。同作の開発総監督である松本朋幸氏と、開発ディレクターの田村季章氏にインタビューを実施、新日コラボの追加情報や同作の今後の展開について伺いました。

PS4が世界累計実売7,060万台を達成!―PS VRは200万台を突破 画像
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PS4が世界累計実売7,060万台を達成!―PS VRは200万台を突破

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、同社が販売する「PlayStation 4」の全世界累計実売台数が、2017年12月3日時点で7,060万台に到達したことを発表しました。

『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに 画像
ゲーム開発

『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』がヒットし、先日には新作MMORPG『Ascent: Infinite Realm』を発表した韓国のBlueholeですが、同社はさらにPlayStation 4/Nintendo Switch向けの新規IP開発を明らかにしました。

PS4ゲームをスマホで操作する「PlayLink」の新作実写ADV『Erica』発表 画像
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PS4ゲームをスマホで操作する「PlayLink」の新作実写ADV『Erica』発表

ソニーが提供する新しいゲームの形「PlayLink」。スマートフォンをコントローラーとして使用し、PS4のゲームを遊ぶことが可能になります。その対応タイトルとして、先日の「PlayStation Media Showcase」で発表されたタイトルが『Erica』です。

【TGS2017】PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE吉田修平氏インタビュー 画像
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【TGS2017】PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE吉田修平氏インタビュー

「2017 PlayStation Press Conference in Japan」でコアユーザー向けからカジュアルユーザー向けまで、幅広い新作タイトルを発表したSIE。こうした中、ゲームソフト開発を統括するワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏に現状と課題について聞きました。

【TGS2017】SIEJA・盛田厚プレジデントに聞く「ゲームはエンタテイメントの一番の進化形」 画像
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【TGS2017】SIEJA・盛田厚プレジデントに聞く「ゲームはエンタテイメントの一番の進化形」

プレスカンファレンスでの発表からTGSでのブース展示まで、どのような意図がこめられたのか、盛田厚プレジデントを囲んで合同取材が行われました。

『ペルソナ5』全世界累計出荷数が180万本超え─TVアニメ化に関連タイトル発表など、今後も更なる活躍が 画像
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『ペルソナ5』全世界累計出荷数が180万本超え─TVアニメ化に関連タイトル発表など、今後も更なる活躍が

セガサミーホールディングスは、2018年3月期 第1四半期決算 説明資料内にて、PS4/PS3ソフト『ペルソナ5』の全世界累計出荷本数を明らかとしました。

『ドラクエXI』発売2日で200万本突破―PS4/3DS本体の売り上げもけん引 画像
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『ドラクエXI』発売2日で200万本突破―PS4/3DS本体の売り上げもけん引

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するGzブレインは、スクウェア・エニックスのPS4/3DS向けソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の国内推定販売本数が発売からわずか2日で200万本以上を記録していると発表しました。

PS4、全世界累計実売台数が6,040万台を達成 ─ ソフト実売本数は4億8,780万本超え 画像
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PS4、全世界累計実売台数が6,040万台を達成 ─ ソフト実売本数は4億8,780万本超え

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2017年6月11日時点でPS4の全世界累計実売台数が6,040万台に達したと発表しています。

PS4『モンスターハンター:ワールド』エリア制を廃してシームレスに! ─最新情報を綴る公開生放送も 画像
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PS4『モンスターハンター:ワールド』エリア制を廃してシームレスに! ─最新情報を綴る公開生放送も

カプコンは、PS4ソフト『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』の公式サイトをオープン。また、国内向けイベントの実施を決定しました。エリア制を廃したシームレスな作品になっているということです。

『ニーア オートマタ』世界累計出荷・DL販売本数が150万本突破! 画像
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『ニーア オートマタ』世界累計出荷・DL販売本数が150万本突破!

スクウェア・エニックスは、PS4/PC向けソフト『ニーア オートマタ(NieR:Automata)』の世界累計出荷・DL販売本数が150万本を突破したと発表しました。

【特集】SIE吉田修平氏が語る、これからのインディーとVRの形「供給体制は整えている」 画像
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【特集】SIE吉田修平氏が語る、これからのインディーとVRの形「供給体制は整えている」

今年も京都・みやこめっせで行われたインディーゲームの祭典「A 5th of BitSummit」。今回、SIEワールドワイド・スタジオの吉田修平プレジデントにインタビューを実施、これからの「インディー」の在り方とPlayStation VRの未来について話を伺いました。

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