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開発に関するニュースまとめ一覧

開発 最新ニュース

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『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに 画像
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『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』がヒットし、先日には新作MMORPG『Ascent: Infinite Realm』を発表した韓国のBlueholeですが、同社はさらにPlayStation 4/Nintendo Switch向けの新規IP開発を明らかにしました。

【NDC2017】『オーバーウォッチ』ヒーローの制作過程とテクニカルアートが明かされた大人気セッション 画像
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【NDC2017】『オーバーウォッチ』ヒーローの制作過程とテクニカルアートが明かされた大人気セッション

Blizzard Entertainmentのテクニカルアーティスト、イ・ハクソン氏による「『オーバーウォッチ』のヒーロー制作過程及びテクニカルアート」のセッションのレポートをお届けします。

「GameMaker Studio 2」人気インディー作品を産んだツールの後継版がSteamで配信 画像
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「GameMaker Studio 2」人気インディー作品を産んだツールの後継版がSteamで配信

YoYo Gamesは、ゲーム開発ソフトウェア「GameMaker Studio 2」をSteamに向けて配信開始しました。

プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く 画像
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プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く

フォワードワークスのエグゼクティブディレクターの川口智基氏に話を訊きました。

ゲーム開発ツール『GameMaker』が格安に―Humble Bundleに特集バンドル登場 画像
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ゲーム開発ツール『GameMaker』が格安に―Humble Bundleに特集バンドル登場

複数のゲームタイトルを格安でまとめ買いできるHumble Bundleに、「GameMaker: Studio Pro」を大きくフィーチャーした新バンドル「Humble GameMaker Bundle」が登場しました。

ブロックを組み合わせることでゲームができる「Game Blocks」 『Deus Ex』の開発者が公開 画像
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ブロックを組み合わせることでゲームができる「Game Blocks」 『Deus Ex』の開発者が公開

Rock, Paper, Shotgun の報じたところによると、Deus Ex のライターであり、現在はテキサス大学で教鞭をとっている Sheldon J. Pacotti 氏が、"ブロック" を組み合わせることでプログラミングできるツール、Game Blocks を公開しました。

ゲーム開発チュートリアル特選、40種以上をまとめたページを紹介 画像
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ゲーム開発チュートリアル特選、40種以上をまとめたページを紹介

ゲーム開発関連のチュートリアルを多数紹介するgamedev.tutsplus.comにおいて、Webで閲覧できる優れたチュートリアルを40種以上紹介する記事が掲載されています。

Team Meat「Wiiウェアのファイルサイズ制限は厳しすぎる」 画像
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Team Meat「Wiiウェアのファイルサイズ制限は厳しすぎる」

今年初めには100万本のセールス達成も明らかにされた人気プラットフォーマータイトル『Super Meat Boy』ですが、本作のデベロッパーであるTeam Meatは海外ゲーム誌Nintendo GamerのインタビューにてWiiウェアのファイルサイズ制限について苦言を呈しました。

Media Molecule、最高のゲームを作るにはリスクを負う必要がある 画像
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Media Molecule、最高のゲームを作るにはリスクを負う必要がある

昨年7月には 『LittleBigPlanet』シリーズ の開発から一旦離れ、新たなアイディアへとフォーカスしていく事を明らかにしたMedia Molecule。同スタジオの財政報告書を入手したDevelopが、この件に関して新たな情報を幾つか報じています。

HTML5スマホ向けゲーム制作を効率化する、JavaScriptライブラリ「jAction(α版)」が公開 画像
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HTML5スマホ向けゲーム制作を効率化する、JavaScriptライブラリ「jAction(α版)」が公開

jActionプロジェクトは、HTML5スマフォ向けゲーム制作を効率化するWeb開発者向けJavaScriptライブラリ「jAction(α版)」を12月14日に公開しました。

僅か24時間で制作されたアクションパズルゲーム『Thomas Was Alone』が製品化 画像
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僅か24時間で制作されたアクションパズルゲーム『Thomas Was Alone』が製品化

昨年 ゲームデザイナーのMike Bithell氏によって僅か24時間で制作されたアクションパズルゲーム『 Thomas Was Alone 』の製品化が発表、アナウンストレイラーが公開されました。

Scaleformの活用でゲーム制作が変わった、『エルシャダイ』の開発にフォーカス 画像
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Scaleformの活用でゲーム制作が変わった、『エルシャダイ』の開発にフォーカス

『El Shaddai: Ascension of the Metatron』(エルシャダイ)は、UTV Ignition Gamesが2011年4月28日にPS3/Xbox360で発売したアクションゲーム。その独特の世界観はトレイラー公開時からネットで話題を呼び、ファン制作の動画が多数ネット公開されたり、「そんな装備で大

トライエースが自社エンジンの最新技術デモトレイラーを公開 画像
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トライエースが自社エンジンの最新技術デモトレイラーを公開

『スターオーシャン』シリーズや『インフィニット アンディスカバリー』などで知られる日本のゲームメーカー、トライエースが、海外向けに自社ゲームエンジンの最新技術を公開していたことが分かりました。

『Milo & Kate』でも使用されるXbox 360の最新グラフィックス技術紹介映像 画像
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『Milo & Kate』でも使用されるXbox 360の最新グラフィックス技術紹介映像

GDC 2011にてLionhead StudiosのBen Sugden氏らによって披露された、Xbox 360の最新グラフィックス技術紹介映像がYouTubeにアップロードされています。

グラフィックはどうでもいいと言う人がいるが、それは嘘だ−ベセスダ幹部 画像
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グラフィックはどうでもいいと言う人がいるが、それは嘘だ−ベセスダ幹部

『Fallout 3』シリーズや『The Elder Scrolls』シリーズなど、様々な高品質タイトルを手掛けているBethesdaですが、同社マーケティング部長のPeter Hines氏は、グラフィック品質が持つ集客性についてコメントしています。

ゲーム開発で重要性を増すテクニカルアーティストとは? IGDA SIG-TA第一回勉強会 画像
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ゲーム開発で重要性を増すテクニカルアーティストとは? IGDA SIG-TA第一回勉強会

IGDA日本ゲームテクニカルアーティスト部会(SIG-TA)は2月6日、SIGは発足して初めてとなるセミナーをサイバーコネクトツー東京スタジオの会議室で開催しました。当日は世話人のセガ麓一博氏をはじめ約30名の開発者が集結し、テクニカルアーティスト(TA)を巡る現状の

『Bulletstorm』の敵はこうして作られる!People Can Flyがメモリスペース節約術を公開 画像
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『Bulletstorm』の敵はこうして作られる!People Can Flyがメモリスペース節約術を公開

現在『Bulletstorm』の開発を手がけているPeople Can Flyが本作におけるメモリスペース節約術を公開しています。ここで言うメモリスペースとはゲームディスクなどから読み込んだデータを蓄えておく一時領域の事ですが、ゲーム中に様々な種類の敵キャラクターを出現させ

Rockstar開発、『L.A. Noire』の高度なフェイシャルアニメーションはこうして作られる 画像
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Rockstar開発、『L.A. Noire』の高度なフェイシャルアニメーションはこうして作られる

Rockstar Gamesは、新作クライムスリラー『L.A. Noire』の画期的なフェイシャルアニメーション技術やその制作現場を紹介する開発ドキュメンタリー映像を公開しました。

【CEDEC 2010】モバイルプラットフォームを横断開発するIdeaworks Labs「Airplay SDK」 画像
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【CEDEC 2010】モバイルプラットフォームを横断開発するIdeaworks Labs「Airplay SDK」

Ideaworks Labsはイギリスを拠点とするツールベンダーで、傘下のIdeaworks Game Studioで培った技術をパッケージ化し販売しています。同社は日本のイー・ストーム株式会社と提携し、1つのC/C++バイナリを様々なプラットフォーム(主にモバイル)で展開できる「Airplay SDK

「日本RPGは空想的。西洋RPGはリアリスティック」 ― ベセスダのクリエイターが語る 画像
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「日本RPGは空想的。西洋RPGはリアリスティック」 ― ベセスダのクリエイターが語る

海外のゲームクリエイターは、日本ゲームと西洋ゲームの違いに関して語ります。

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