「桜井政博のゲーム作るには」100回目は発売から31年のGB『星のカービィ』開発秘話―『スマブラ』との“意外な接点”も… | GameBusiness.jp

「桜井政博のゲーム作るには」100回目は発売から31年のGB『星のカービィ』開発秘話―『スマブラ』との“意外な接点”も…

初代『星のカービィ』は1992年4月27日に発売されました。

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「桜井政博のゲーム作るには」100回目は発売から31年のGB『星のカービィ』開発秘話―『スマブラ』との“意外な接点”も…
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ゲームデザイナー/ゲームディレクターの桜井政博氏は、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて「初代『星のカービィ』開発秘話 【雑談】」と題した動画を公開しました。

『星のカービィ』は本日4月27日に発売31年目を迎える

『星のカービィ』は大きな口で何でも吸い込むキャラクター「カービィ」を主人公としたシリーズの初代作で、GB向けに1992年4月27日に発売されました。開発を担当したハル研究所のブログでも、30周年であったこの1年を振り返る内容の記事が投稿されています。

25周年記念オーケストラコンサートで行われた開発秘話プレゼン

今回の映像では25周年記念オーケストラコンサートで行われた『星のカービィ』開発秘話のプレゼンが、当時の資料とともに披露されています。大阪公演で追加されていたという「メタナイト」の話もおまけとして触れられています。

全世界で500万本以上を売り上げたという本作の、当時最新鋭であったという開発機器や制作ツール映像、「ワドルディ」と「ワドルドゥ」が似ている理由や大きなボス「ウィスピーウッズ」のデザインの秘密などROM容量を小さくする工夫の話、また当たり前の動きをしているようにみえる敵の移動の秘密、初代作の企画書にある『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの源流となる要素など、興味深い話が次々と明かされる貴重なプレゼンはぜひ動画にてご覧ください。


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