韓国ニュースまとめ | GameBusiness.jp

韓国に関するニュースまとめ一覧

韓国 最新ニュース

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『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測 画像
企業動向

『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測

スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』の成功と、PS5用タイトル『Stellar Blade』への期待感から評価を高めています。

『ラグナロク』好調も先細りが懸念材料?ガンホーは北米エリア開拓がカギ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
ゲーム開発

『ラグナロク』好調も先細りが懸念材料?ガンホーは北米エリア開拓がカギ【ゲーム企業の決算を読む】

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの2023年12月期(2023年1月1日~2023年12月31日)は、下半期の苦戦が鮮明になりました。

韓国での発売中止が噂された幕末オープンワールド『Rise of the Ronin』、「当初から発売計画はなかった」―海外メディアへSIE回答 画像
企業動向

韓国での発売中止が噂された幕末オープンワールド『Rise of the Ronin』、「当初から発売計画はなかった」―海外メディアへSIE回答

メイキング映像内の発言がきっかけとなり発売がキャンセルされたとの報道がなされていました。

「VALORANT Champions 2024」の開催地が韓国・ソウルに決定!世界トップ16チームが年間王者をかけて戦う 画像
文化

「VALORANT Champions 2024」の開催地が韓国・ソウルに決定!世界トップ16チームが年間王者をかけて戦う

時差なし!飛行機で2時間の近場!最高!

ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長 画像
企業動向

ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長

『THE FINALS』はローンチ後2週間で1000万インストールを突破しています。

デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携 画像
企業動向

デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携

Studio Moon 6が持つエンターテインメントIPをゲーム、アニメ、グッズなどの多様なメディアプラットフォームへ展開することを支援します。

原因は“ネットワーク料金の高騰”…韓国でTwitchのサービスが終了へ―KHさんは驚き、プロチームからも声明 画像
文化

原因は“ネットワーク料金の高騰”…韓国でTwitchのサービスが終了へ―KHさんは驚き、プロチームからも声明

Twitchとして異例の対応。

「コンテンツ庁は必ず必要になる」コーエーテクモ襟川社長ら有識者が熱望―AMDシンポジウム「世界のコンテンツ産業支援状況から考える 日本のコンテンツ パワーアップへの道」レポート 画像
産業政策

「コンテンツ庁は必ず必要になる」コーエーテクモ襟川社長ら有識者が熱望―AMDシンポジウム「世界のコンテンツ産業支援状況から考える 日本のコンテンツ パワーアップへの道」レポート

海外の支援策が多数報告された他、ジャンルごとに日本のデジタルコンテンツの特徴や現状、そして政策を含めた振興について意見が交わされました。

NEON StudioとMurasaki、新作ブロックチェーンゲーム『Shrapnel』の日韓マーケティングで提携 画像
市場

NEON StudioとMurasaki、新作ブロックチェーンゲーム『Shrapnel』の日韓マーケティングで提携

ゲームスタジオMurasaki B.V.は、ゲーム開発チームNEON Studioと提携し、NEON Studioが開発する対戦型マルチプレイヤーFPSゲーム『Shrapnel(シュラプネル)』の日本・韓国でのマーケティングを展開することを発表しました。

「名作を見つけた」―BTS擁するエンタメ企業 HYBEが『星になれ-ヴェーダの騎士たち』をパブリッシングする理由【メールインタビュー】 画像
企業動向

「名作を見つけた」―BTS擁するエンタメ企業 HYBEが『星になれ-ヴェーダの騎士たち』をパブリッシングする理由【メールインタビュー】

GameBusiness.jpでは今回、HYBE IMの代表取締役 チョン・ウヨン氏とFLINTの代表取締役 キム・ヨンモ氏へメールインタビューを実施。両社の提携の狙いや展望を伺いました。

『ウマ娘』韓国ユーザーが「馬車」を走らせ、運営会社に抗議―ずさんなサービス体制に不満噴出 画像
文化

『ウマ娘』韓国ユーザーが「馬車」を走らせ、運営会社に抗議―ずさんなサービス体制に不満噴出

韓国版『ウマ娘 プリティーダービー』の運営会社に対し、ユーザーが馬車を走らせて抗議活動を行ったと、聯合ニュースが報じています。

『マインクラフト』が韓国で“成人指定”ゲームに?韓国国内でのJavaエディションの利用年齢が19歳以上のみに制限との発表 画像
産業政策

『マインクラフト』が韓国で“成人指定”ゲームに?韓国国内でのJavaエディションの利用年齢が19歳以上のみに制限との発表

問題の背景には同国内で施行されている「シャットダウン制度」があるようです。

韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「NDC19」24日~26日の3日間開催!『バイオハザード RE:2』製作陣も登壇 画像
その他

韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「NDC19」24日~26日の3日間開催!『バイオハザード RE:2』製作陣も登壇

ネクソンは韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 19」を、ネクソンコリアのオフィス及び、近隣の施設にて2019年4月24日(水)~4月26日(金)の3日間開催すると発表しました。

PS4版『PUBG』の存在が韓国ゲームレーティング委員会により判明―海外メディアによる報道 画像
市場

PS4版『PUBG』の存在が韓国ゲームレーティング委員会により判明―海外メディアによる報道

韓国のゲームのレーティングを評価する委員会であるGRACに掲示された情報により、PS4版『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の存在が明らかになりました。

ゲームはより深化し、進化する ― 『アイアン・スローン』開発会社CEOが見据えるこれからのモバイルゲーム 画像
ゲーム開発

ゲームはより深化し、進化する ― 『アイアン・スローン』開発会社CEOが見据えるこれからのモバイルゲーム

ネットマーブルの新作『アイアン・スローン』が5月16日に全世界251地域での配信を開始しました。本作を手掛けた韓国のデベロッパー4PLATの姜在鎬CEOに、本作の魅力やゲーム作りのポイント、今後のゲーム業界についてインタビューを敢行しました。

PUBG Corp.が『フォートナイト』類似性を巡りEpic Gamesを韓国で提訴か―海外報道 画像
その他

PUBG Corp.が『フォートナイト』類似性を巡りEpic Gamesを韓国で提訴か―海外報道

韓国メディアのコリアタイムスは、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』開発元のPUBG Corp.が、著作権を侵害されたとして、Epic Gamesを提訴したと報じています。

韓国公正取引委員会、「ガチャ」などで確率誤認をもたらしたとしてネクソンらメーカー3社に罰金を請求 画像
産業政策

韓国公正取引委員会、「ガチャ」などで確率誤認をもたらしたとしてネクソンらメーカー3社に罰金を請求

海外紙The Korea Heraldは、韓国公正取引委員会が、ネクソンら3つのゲームメーカーに対し、「ガチャ」などにおいて確率誤認をもたらしたとして罰金を請求したと報じています。

Nexon Developers Conference 18の詳細が発表 画像
その他

Nexon Developers Conference 18の詳細が発表

ネクソンは4月4日、連結子会社のNEXON Korea Corporation主催で開催するNexon Developers Conference 18の詳細を発表しました。

「日本のやり方はうまくいかない」韓国のe-Sports協会「KeSPA」合同取材で見えた日本のビジネスモデルの穴 画像
文化

「日本のやり方はうまくいかない」韓国のe-Sports協会「KeSPA」合同取材で見えた日本のビジネスモデルの穴

2月11日の「闘会議2018」で、韓国のe-Sports協会「KeSPA」へのメディア合同インタビューを実施。韓国のe-Sports事情に詳しい方々に、自国と日本のゲーム文化の違いをはじめプロライセンス制度の課題などを語ってもらいました。

「オーバーウォッチリーグ」初の女性選手が誕生…チート疑惑を晴らした凄腕タンクプレイヤー 画像
文化

「オーバーウォッチリーグ」初の女性選手が誕生…チート疑惑を晴らした凄腕タンクプレイヤー

ESPN.comは、ROX Orcas所属のプロゲーマーKim "Geguri" Se-yeon選手がShanghai Dragonsへ移籍し、「オーバーウォッチリーグ」初の女性選手になる可能性があると報じています。

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