SIE、Firewalk Studiosを買収―PS向けオリジナルAAAマルチプレイヤーゲームを開発中 | GameBusiness.jp

SIE、Firewalk Studiosを買収―PS向けオリジナルAAAマルチプレイヤーゲームを開発中

Firewalk Studiosは、BungieやHaven Interactive Studiosなどの開発チームと連携しながら、PS向けオリジナルAAAマルチプレイヤーゲームを開発中とのこと。

企業動向 発表
SIE、Firewalk Studiosを買収―PS向けオリジナルAAAマルチプレイヤーゲームを開発中
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は4月21日、ProbablyMonsters Inc.(以下、ProbablyMonsters、本拠地:米国・ワシントン州ベルビュー)と、同社の傘下であるFirewalk Studiosの買収について、確定契約を締結したと発表しました。

Firewalk Studiosは、ProbablyMonstersのCEOであるHarold Ryan氏(前Bungie社長兼CEO)により、同社の一員として2018年に設立され開発スタジオ。スタジオ・ヘッドであるTony Hsu氏(元Activision Destiny ゼネラルマネージャー 兼SVP)および、ゲームディレクター・Ryan Ellis氏(元Bungie クリエイティブディレクター)が率いる同スタジオは、マルチプレイヤーゲームの分野において著名タイトルの開発と運営に長年携わってきた豊富な経験を有しています。

Firewalk Studiosは現在、BungieやHaven Interactive Studiosなどの開発チームと連携しながら、PS向けオリジナルAAAマルチプレイヤーゲームを開発中とのことです。

SIEは、2021年4月にProbablyMonstersおよびFirewalk Studiosと独占的なパブリッシングパートナーシップを発表していますが、この買収によりFirewalk StudiosはPlayStation Studiosにおける20番目のスタジオとなります。

なお、本件における買収額を含む諸条件等については、契約条件により公表されていません。以下、各キーパーソンからのコメントです。

SIE 社長兼CEO ジム・ライアン氏

Firewalk Studiosは世界最高レベルの経験豊富な開発スタジオであり、深い情熱をもち、人々の記憶に残る優れたマルチプレイヤーゲームの開発に注力してきました。スタジオの今後のプロジェクトはPlayStation Studiosのポートフォリオにとって非常に強力な援軍であり、そのライブサービス運営ノウハウと技術的な専門知識は、プレイステーションの更なる成長へ大いに貢献いただけるものと確信しています。

SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏

このたびFirewalk Studiosとの連携を強化し、正式にPlayStation Studiosの一員として迎えられることをとても嬉しく思います。この数年間、ProbablyMonstersおよびFirewalkとのコラボレーションの機会に恵まれ、私たちはユーザーにとって価値のあるゲーム体験を創出するとい想いを共有してきました。運営型でストーリー性の高いゲーム開発に対するFirewalkの革新的なアプローチと、高品質なゲーム体験を提供するための彼らの取り組みは、私たちの期待を超え続けています。皆さまにFirewalkの作品を楽しんでいただけることを心待ちにしています。

Firewalk Studios スタジオ・ヘッド Tony Hsu氏

私たちFirewalk Studiosは、世界中のプレイヤーの記憶に残るマルチプレイヤーゲーム体験を提供することを目標とした素晴らしい開発チームを有しています。SIEはPlayStation Studiosの卓越したエコシステムを通じて、開発当初から私たちスタジオの展望を支援し続けてくれました。PlayStation Studiosの一員になることで、私たちのビジョンはより現実的に実現へと向かうことができるでしょう。

ProbablyMonsters 社長兼CEO Harold Ryan氏

ProbablyMonstersは、自らのチームと開発するゲームのクオリティに絶大な自信を持ってきました。Firewalk StudiosがPlayStation Studiosの一員に加わることは、チームや開発する作品、そしてプレイヤーの皆さまにとっても素晴らしい進化となります。ProbablyMonstersとしての私たちのミッションは、自社で開発するタイトルの最適な提供方法を見つけることであり、Firewalkのチームにとってこれほど嬉しいことはありません。

《GameBusiness.jp》

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