海外でもっとも収益力があるIPは『ポケモン』―海外市場における日本のモバイルIPゲーム調査レポートが公開 | GameBusiness.jp

海外でもっとも収益力があるIPは『ポケモン』―海外市場における日本のモバイルIPゲーム調査レポートが公開

海外で強いIPは『ポケモン』と『ドラゴンボール』の2強。レポートの全文は、Sensor Towerの公式サイトでダウンロードできます。

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TwitterUnityTencentHBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されているデータや分析環境を提供するSensor Towerは、2022年の海外市場における日本モバイルゲームIPに関するレポート「2022年海外市場における日本のモバイルIPゲームインサイト」を公開しました。

日本のモバイルIPゲームは、海外でも多くのゲームユーザーを魅了しています。レポートでは海外市場(日本をのぞいたすべて市場)における日本のモバイルIPゲームのダウンロード数と収益の推移とともに、海外市場で人気のある日本のモバイルIPゲームやトップパブリッシャーを紹介しています。

日本のモバイルIPゲーム収益の約37%は海外市場

日本のモバイルIPゲームは海外市場で大きな影響力を持っています。2019年から2022年にかけて、日本のモバイルIPゲーム収益の約37%は海外市場でした。

新型コロナウイルスなどの影響を受け、2020年の海外市場における日本のモバイルIPゲーム収益は前年比14.8%増33.8億ドルとなりました。2022年1月~11月においては、新型コロナウイルスの流行がモバイルゲーム市場にもたらしたプラスの影響が薄れ、日本のモバイルIPゲームの海外収益は24.9億ドルまで減少しました。

ダウンロード数の面では、日本のモバイルIPゲームはさらに世界市場への依存度を高めています。2019年から2022年にかけて、世界における日本のモバイルIPゲームダウンロード数の約90%が海外市場でした。

2019年と2020年には、海外における日本のモバイルIPゲームダウンロード数が6億に迫りましたが、2021年以降は新型コロナウイルス流行の影響が薄れ、海外市場における日本のモバイルIPゲームダウンロード数は減少傾向が続いています。

収益最高はアメリカ市場、ダウンロード数最高はラテンアメリカ市場

アメリカ市場は日本のモバイルIPゲームの海外収益に最も貢献しており、2022年1月~11月の海外における日本のモバイルIPゲームの収益ランキングトップ100では、約40%の収益がアメリカ市場によるものでした。また、日本のモバイルIPゲームは、隣国である中国や韓国市場でもある程度の影響力があり、アメリカ市場に次ぐ収益を記録しています。

ダウンロード数では、ラテンアメリカ市場での日本のモバイルIPゲームダウンロード数の実績が目立ちました。2022年1月~11月において、海外のダウンロードランキングトップ100に入る日本のモバイルIPゲームは、ラテンアメリカ市場で1.3億ダウンロードを記録しました。

海外でもっとも収益力があるIPは『ポケモン』

Nianticによる『ポケモンGO』は日本のモバイルIPゲーム海外収益ランキングのトップを維持し、『ポケモン』を海外でもっとも収益力のある日本のIPに成長させました。2022年1月~11月の期間、海外における日本のモバイルIPゲーム収益ランキングのトップ100では『ポケモン』IPモバイルゲームの収益は5.7億ドルを突破し、日本のモバイルIPゲームの海外総収益の23%を超えるシェアを誇っています。

ドラゴンボール』IPモバイルゲームの海外収益がそれに次いで高く、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』と『ドラゴンボール レジェンズ』は数年連続で海外における日本のモバイルIPゲーム収益ランキングで上位となっています。

海外における主な広告出稿プラットフォームはAppLovinとYouTube

海外における日本のモバイルIPゲームの広告出稿はAppLovinYouTubeVungleに集中しています。2022年1月~11月において、海外iOSデバイスにおける広告の33%以上がAppLovinによるもので、25%YouTubeがそれに続きます。

日本のモバイルIPゲームの海外広告における主なカテゴリはビデオ広告です。プレイヤーのIPに対する愛着や認知度をもとに、IPキャラクターの可愛さや特殊能力、戦闘力の高さなどの特徴に重きを置いた人気の広告クリエイティブが、プレイヤーのダウンロードを促しています。

『ドラゴンボールIP』の優れたグローバル展開

日本の有名漫画を原作とした『ドラゴンボール』のIPモバイルゲームは、豊富なキャラクターと戦闘ストーリーによってヨーロッパ市場でも高い人気を得ています。2022年11月現在、『ドラゴンボール』IPモバイルゲームの全世界累計収益は51.4億ドルを超え、そのうち約50%が海外市場によるものです。

4周年記念キャンペーンの開始により、YouTubeで「Dragon Ball Legends」というキーワードの検索インデックスが急速に増加し、それに伴って全世界で『ドラゴンボール レジェンズ』のダウンロード数も増加しました。卓越したグローバル展開を継続した結果、『ドラゴンボール レジェンズ』は2022年1月~11月の全世界ダウンロード数が1,800万回を超え、その95%が海外市場からのダウンロードです。


レポート全文の無料ダウンロードはこちらから行えます。Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022Best Analytics / Data Tool賞を受賞しています。

《蚩尤》

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