「CEDEC2022」基調講演の講演者は山内一典氏と松岡聡氏に決定―会期初日と最終日にそれぞれ実施 | GameBusiness.jp

「CEDEC2022」基調講演の講演者は山内一典氏と松岡聡氏に決定―会期初日と最終日にそれぞれ実施

「CEDEC2022」の基調講演が、山内一典氏による「『グランツーリスモ』の25年・その背景と哲学」と松岡聡氏による「ゲームはスパコンの夢を見るか、スパコンはゲームの夢を見るか」に決定しました。

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「CEDEC2022」基調講演の講演者は山内一典氏と松岡聡氏に決定―会期初日と最終日にそれぞれ実施
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2022年8月23日(火)から25日(木)にオンライン開催される日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC2022」の基調講演の講演者と講演テーマが発表されました。

会期初日の23日には『グランツーリスモ』シリーズの生みの親であるポリフォニー・デジタルの山内一典氏が登壇します。講演名は「『グランツーリスモ』の25年・その背景と哲学」で、グランツーリスモが制作されるに至った経緯と背景、その後の展開などが語られます。

二つ目の基調講演は会期最終日の25日に、国立研究開発法人理化学研究所 計算科学研究センター センター長の松岡聡氏が登壇します。講演名は「ゲームはスパコンの夢を見るか、スパコンはゲームの夢を見るか」で、かつて圧倒的な能力差があったテレビゲームとスパコンが、さまざまな面で互いに融合を見せていくなか、今後エンターテインメントと科学技術はどのような道を辿っていくのかを科学技術の視点から考察します。

基調講演は、受講登録者向けのオンラインライブ配信とタイムシフト配信(レギュラーパスのみ)、ならびに公式YouTubeでの無料配信で視聴できます。

CEDEC2022」は、メディア向けの取材聴講登録が8月5日(金)から始まります。取材を希望するメディアの方は、事前の登録申請が必要となります。

CEDEC2022 基調講演「グランツーリスモ」の25年・その背景と哲学

日程:2022年8月23日(火)9:45~11:05

講演者:山内一典(ポリフォニー・デジタル 代表取締役プレジデント)

概要:「世界の森羅万象を量子化し、計算可能な存在にする」。25年前にポリフォニー・デジタルを設立する際のテーゼは、そういうもので、それは今でも変わっていません。ビデオゲームは、それ自体、表現の一様式であり、アートでもあります。強調したいのは、ビデオゲームが、その出発点から、他の表現に対して突出して有利なことのひとつが、ある入力に対して、ある出力を返す「系」であることです。コンピュータのハードウェアの発展スピードと、その物理的な計算パワーの上限による、ときどきの制約はあるだろう。でも、原理的には「世界そのものさえ」いずれ、作ることができるのではないか。これは、いま、ご活躍中の多くのビデオゲームクリエーターが抱いた、最初の夢だったのではないでしょうか。個人で扱えるようなコンピュータの普及と文化が勃興したのは、およそ40年前のことですが、当時、その可能性に触れた多くの若者がビデオゲームの未来に託した夢とは、そういう夢ではなかったか。自然が見せる、さまざまな表情、予測不可能なふるまい、それらを固唾を飲んで、目を見張って見つめていた子供の頃を思い出してください。世界はいつだって、不思議に満ちているし、それ自体が素敵なものです。それをコンピュータで扱うことができたら、どれだけ素敵だろう。このセッションでは、「グランツーリスモ」が制作されるに至った経緯と背景、その後の展開、ポリフォニー・デジタルという会社のエートス、そして、未来への展望を語りながら、本来、ぼくたちは、どこを目指していたのか、を改めて問い直します。

CEDEC2022 基調講演「ゲームはスパコンの夢を見るか、スパコンはゲームの夢を見るか」

日程:2022年8月25日(木)9:45~11:05

講演者:松岡聡(国立研究開発法人理化学研究所 計算科学研究センター センター長)

概要:1970年後半にテレビゲームが出現し、その後家庭用やPC上で広まったが、当時の最先端のスパコンと比較すると、その能力は何桁も違い、ハード・ソフトとも別世界の技術だった。だが、2000年代になると、3次元グラフィックスがゲームに導入され、さまざまなシミュレーションがゲーム機で要求されるようになり、逆にスパコンもGPU技術などゲームグラフィックス技術が採用されはじめた。現在、ハイエンドのゲームは実写とみまごうグラフィックスと高度な物理エンジンがスパコンとほぼ同じ技術で駆動され、また、スパコン界でも世界トップクラスの多くはGPUを用い、高度なデジタルツインを実現している。今後、ゲームとスパコンの技術は融合していくのだろうか、あるいは、エンタテインメントと科学技術という違いから、相互に影響しつつも似て非なるものになるのであろうか? その中で、GPUが起爆剤となったもう一つの技術、深層学習ベースのAIはどのような役割を持つのだろうか? 本講演では、スパコン「富岳」やTSUBAMEの経験をもとに、それらの現状と未来の可能性に言及する。

《蚩尤》

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