スピードランイベント「SGDQ」4億円以上の寄付金を1週間で獲得―オフでの開催は2年ぶり | GameBusiness.jp

スピードランイベント「SGDQ」4億円以上の寄付金を1週間で獲得―オフでの開催は2年ぶり

今年は一部がリモート参加の初のオンライン・オフライン混合形式となりました。

文化 寄付
スピードランイベント「SGDQ」4億円以上の寄付金を1週間で獲得―オフでの開催は2年ぶり
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世界最大規模のRTAイベント「Summer Games Done Quick 2022」(SGDQ)が6月26日から7月3日まで米ミネソタ州で開催され、300万ドル以上(日本円で約4億円以上)の寄付金を獲得しました。

SGDQ」は10年以上にわたり「国境なき医師団」などへの寄付を目的として行われているスピードラン・チャリティイベントで、「SGDQ2020」以降はコロナ感染拡大によりオンライン開催となっており、2年ぶりの対面式イベントに。単に最速クリアタイムをめざすだけでなく、MCによる仰天テクニックの紹介などゲームの専門知識がなくても楽しめるようになっています。

今年も『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『ELDEN RING』など数々のタイトルで、ショートカットやゲームシステムを利用しルートの最適化を極めるスーパープレイが披露されたほか、『ポケットモンスター エメラルド』や幽霊探しゲームの『Phasmophobia』といった協力プレイのタイトルで、出場者たちが慌てて大混乱に陥る楽しい一場面も見られました。すべてのRTA動画はYouTube「Games Done Quick チャンネル」で視聴可能です。

1週間のイベントを通して最終的な集計は302万1310,49ドルとなり、その全額が「国境なき医師団」に寄付されます。


《稲川ゆき@Game*Spark》

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