eスポーツに革命の兆し?イーロン・マスクの通信サービス「スターリンク」にゲーマーも期待 2ページ目 | GameBusiness.jp

eスポーツに革命の兆し?イーロン・マスクの通信サービス「スターリンク」にゲーマーも期待

オンラインゲームにおける永遠の課題「ラグ」が、近い将来解消されるかも…?

その他 その他
eスポーツに革命の兆し?イーロン・マスクの通信サービス「スターリンク」にゲーマーも期待
  • eスポーツに革命の兆し?イーロン・マスクの通信サービス「スターリンク」にゲーマーも期待
  • eスポーツに革命の兆し?イーロン・マスクの通信サービス「スターリンク」にゲーマーも期待

eスポーツの発展につながる?

Breezeさんの疑問はたしかにもっともなものだと言えるでしょう。ですが、これに対してイーロン・マスク氏は希望に満ちた答えを提示。年末までに運用を開始する予定の「スターリンク衛星間レーザーリンク」によって、「グローバルな遅延が劇的に減少する」というのです。

さらには「光は、光ファイバーケーブルに比べ、真空・空気中の方が40%程度速く進む」「衛星からの光路の長さも短い(光ケーブルは海岸線に沿うため)」などと仕組みを説明していました。

ちなみに、遅延の数値(レイテンシ)は一般的なインターネット接続では概ね50ms以下、対戦型のオンラインゲームにおいては約30ms以下が許容値とされています。その一方で「スターリンク」は、20ms程度までレイテンシを抑えられるとのこと。

現在のeスポーツでは基本的に各地域に分かれてトーナメントが行われ、その後オフラインでの世界大会が行われるのが基本です。もし遅延の問題を一切解消できるのであれば、オンライン上で気軽に大会やスクリムなどの練習を行えるようになるのかもしれません。

世界中のプレイヤーが交流するということは、シーン全体のレベル底上げにもつながります。転じてeスポーツそのものが、より大きく発展することを期待できるでしょう。

日本では、2022年内に導入予定とされている「スターリンク」。世界に、そしてeスポーツ界にどんな変革をもたらしてくれるのでしょうか。


《サワディ大塚@インサイド》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら